タグ

2009年3月26日のブックマーク (3件)

  • ECサイトのメディア事業戦略

    4. ECサイトの売上構成(例) メルマガ DM リスティング広告 アフィリエイトとリスティング広告の 貢献が大きい アフィリエイト その他 5. ここ数年のECサイトの傾向 • 検索エンジン経由の売上比率が高くなってる – リピート顧客も検索経由が増えてきた • ブックマークはめんどくさい • サイト名を検索して、クリック – バナー広告の出稿は縮小したが、リスティング広告 は伸びている • アフィリエイトでの人購入が増えている – Amazonでは認めてないが、多くのサイトでは容認 – 自分のブログを経由して購入 • 購入者がアフィリエイト参加していることが増えてきた

    ECサイトのメディア事業戦略
  • 散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    久しぶりに分析手法を紹介してみようと思います。散布図を使ってアクセス解析のデータを元に散布図を作り、新しい気づきを見つけるという内容です。説明だけではわかりづらいと思いますので、この記事で具体的に手順と、それによって見られる情報を紹介します。 1)変数と軸を決定する ここでは、一番イメージしやすい、「検索ワード」を変数とし、軸を「新規」と「直帰」とします。 (他の例に関しては最後に紹介いたします) これを使うことにより、キーワードの属性を4つに分けて、それらをどうSEOやSEMに活かすかという結論を導き出します。 2)変数とそれぞれの軸のデータを作成する つまり・・・ 検索ワード×新規(ワードごとの流入数と、そのワードで始めたサイトに来た回数) 検索ワード×直帰(ワードごとの流入数と、そのワードで入ってきて1ページだけみて離脱した回数) という二つのデータをアクセス解析ツールから取得し、エ

    散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Google、3ワード以上での検索時に説明文(スニペット)の行数拡大 ::SEM R (#SEMR)

    Google、3ワード以上での検索時に説明文(スニペット)の行数拡大 グーグルがウェブ検索結果のスニペット(説明文)文章量を拡大。キーフレーズや文章で検索すると、説明文が通常の1~3行から6行程度まで増加。 公開日時:2009年03月25日 23:57 米Googleは2009年3月24日、3ワード以上のキーワードで検索した時に、ウェブ検索結果に表示するスニペット(説明文)の行数を増加したことを公式に明らかにした。同様の機能は昨年末時点で日を含む一部のユーザ向けにテストを行っていたことを確認している。 通常、Googleはウェブ検索結果に、ページのタイトル、説明文(スニペット)、URLを表示する。この時の説明文は通常1~3行で収められている。しかし、複数のワードや長いキーフレーズを使って検索した時は、3行程度の説明文では文脈が判定できず、適切なページを探せない場合もある。そこで今回、Go

    Google、3ワード以上での検索時に説明文(スニペット)の行数拡大 ::SEM R (#SEMR)