実践マーケティング講座 市場分析と情報活用、顧客選別を中心に、具体的(=実践的)でわかりやすくご紹介しています。 マーケティング入門 第1回:マーケティングとは『ニーズに応えて利益を上げること』 第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」 第3回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その1~ 第4回:情報の種類と活用方法 第5回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その2~ 第6回:調査(R)ステップにおける「ミクロ環境分析」 第7回:調査(R)ステップにおける「SWOT分析」 第8回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~ストックデータ活用~ 第9回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~調査力~ 第10回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP) 第11回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(