Google AdWordsにもYahoo!リスティング広告にも無料で使えるコンバージョン測定のツールがあります。 コンバージョンページに「タグ」を入れるだけなので、ご利用の広告主の方も多いと思います。 もしまだ何もコンバージョンの測定をされていない方はぜひご利用をおすすめします。 ただ、どのコンバージョン測定ツールでもそれぞれの「仕様」や「クセ」の違いがあります。 同じ期間でデータを見ても数値が違ったりするのはその「仕様」や「クセ」のせいです。 今回はAdWordsの「コンバージョントラッキング」とYahoo!リスティング広告の「コンバージョン測定機能」についての注意すべき大きな違いについてふれさせていただきます。 コンバージョンの「付き方」の違い Yahoo!リスティングのコンバージョン測定機能やその他多くの広告効果測定機能では、コンバージョンがあった日にレポート上もコンバージョ