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2011年6月30日のブックマーク (2件)

  • 第4回 売上高5%増を実現するレコメンデーションエンジン

    “情報爆発”の時代を迎え、企業の情報活用戦略は、企業経営に影響を与えるであろう“兆し”、すなわち「パターン」を積極的に見つけ出し、来るべき変化に備える「PBS(パターン・ベース・ストラテジー)」(第1回参照)にある。今回は、商品レコメンデーションエンジンを取り上げる。一般に人手に頼るよりも効果的だし、売り上げを高めるための手段として効果を上げている。 実用期を迎えたレコメンデーションエンジン Webコンテンツを対象にしたレコメンデーション(推奨)エンジンに対する注目が高まっている。アルゴリズムによって商品を推奨しようという概念は10年以上前から存在してきた。それが今、ようやく大きな広がりを見せている。有意義で、かつ実用的な価値をもたらせるようになってきたからだ。大量の訪問者と売り上げを持つ、小売業のWebサイトで多用されている。 多くのWebサイトの運営者は、米Amazon.comのWeb

    第4回 売上高5%増を実現するレコメンデーションエンジン
  • ネットショップの転換率とは? | Webマーケティング/サーフボード

    転換率とは、アクセス数(ネットショップへの訪問客数)に対して商品が売れる確率を示し、転換率をアップさせることで売上アップにつながります。 ※転換率は、CVR(コンバージョンレート)、購買率、成約率とも呼ばれています。 ※企業ホームページでは、電話やメールで問合せをする確率を示します。 また、転換率を常に把握しておくことで目標売上額に必要なアクセス数を計算することができ、もしアクセス数が足りない場合は、リスティング広告(オーバーチュア・アドワーズ)等の有料広告で補う等、目標到達に向け具体的な対策を行うことができます。 ■目標売上達成に必要なアクセス数の計算方法 条 件:目標売上額 500,000円、転換率 1.0%、平均購買単価 5,000円 【STEP1】まず、目標売上額達成に必要な注文件数を計算。 500,000円÷5,000円=100件 【STEP2】次に注文件数と転換率から目標売上達