今回は、ネットビジネスサポートの池上さんに「シナプス」を1年間ご利用いただいた生の声を寄稿頂きました。 『リード・ナーチャリングにシナプスを活用する方法 セミナーからの見込み客を絞り込む!』 リード・ナーチャリングとは、リード(見込み客)をナーチャリング(醸成)する。つまり、見込み客の検討度合に対応した、タイムリーな営業アプローチをして、具体的な案件に育て、受注に結びつけることです。 見込み客といってもいろいろなデータが社内にはあります。下の図のように、セミナー、営業員の名刺、Webサイトへの問い合わせ・資料請求、電話問い合わせ、テレマーケティング、展示会、各種の広告プロモーションなど様々な見込み客のデータがあります。その中で、最も具体的な案件に結びつきやすい見込み客データは、セミナーで獲得した個人情報ではないでしょうか。(図はクリックして拡大) それでは、通常のセミナーでの見込み客を