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seoに関するyonkeroのブックマーク (354)

  • キーワードの決め方が分からない?ブログ初心者のためのキーワード選定方法【保存版】

    ども!ジュンイチです。 検索上位に自分の書いたブログ記事を表示させたい! ホームページを検索1ページ目に上げたい! そんなことを考えたことがあるあなたなら、「キーワード」を狙わないといけないよ、っていうのはうっすら知っていると思います。 『キーワードを使わないと…。』 『キーワードを狙わないと…。』 わなわな。アセアセ…。ハラハラ…。 …で!!そもそもどんなキーワードを選んだらいいの?って疑問に思いますよね。迷いますよね。 そこで今回は、ちゃんと検索上位を目指せるキーワードの選定方法を解説します。 『ブログ初心者のキミでも、今からでも全然遅くないで!』 手順1.あなたが集めたい人(ターゲット)が検索しそうなキーワードを想像しよう まずは、あなたが集めたいターゲットが検索しそうなキーワードを想像しましょう。 例えばあなたは、カウンセラーさんだとします。 元気がない人 人間関係で悩んでいる人

    キーワードの決め方が分からない?ブログ初心者のためのキーワード選定方法【保存版】
  • 【プロが解説】SEO内部対策とは?具体的な方法と効果を徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室

    SEOにおける内部対策とは、自サイトの内部リンク設定・サイトの高速化・サイトのSSL化など、サイト内部を改善するSEO対策のことを言います。 この記事では、内部対策を行う目的と、目的ごとの実際の対策方法について詳しく解説しています。SEO内部対策に関するFAQも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 また、自サイトの内部対策ができているか確認したい方に「SEOの内部対策で確認すべき24のSEOチェックリスト」を用意しています。チェックポイントだけではなく、改善のヒントも掲載していますので、内部SEO対策を見直したい方はお気軽にダウンロードください。 SEO内部対策・テクニカルSEOでチェックするべき24項目をひとつの資料にまとめました!サイトの点検にご活用ください。サイトリニューアル前にチェックしておくことで、SEO悪化を防止できます。もし「サイトの数値が悪化した」「技術的な話がわか

    【プロが解説】SEO内部対策とは?具体的な方法と効果を徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室
    yonkero
    yonkero 2016/11/24
  • [死 にたい]でSEOされたwelq(運営:DeNA)の大きな問題

    DeNA社が運営するキュレーションメディアwelqのとページは、[死にたい]と検索された際に上位表示されるようにSEOを行っています。それで集客してアフィリエイトで儲けようとしているのです。自死関連の情報の公開は内容によってはそれを促進してしまうため非常に難しいものですが、Welqのページはその配慮もなく大きな問題がありました。このページの問題をいくつかのツイートでご説明します。 [死にたい]検索1位のDeNAのWelq。色々ダメな所だけどこれは最悪だ。 「死にたいと思う人は承認欲求が強い」→「自己承認力を高めるには自己分析が有効」→オススメしたいのが転職サイトなどで無料で使える「キャリア診断テスト」→アフィリンク! 死のうとしてる人から搾り取るなよ……

    [死 にたい]でSEOされたwelq(運営:DeNA)の大きな問題
  • 603

    ナイルでは初心者の方でもわかりやすい「コンテンツマーケティング」に関してまとめた資料をご用意しております。取り組み始める前にぜひダウンロードください。社内の課題やご質問があればお気軽に無料相談をご利用ください! 無料で資料を受け取る 無料相談を申し込む ターゲットは「ビジネススクールへ通う人」。広告やSEOだけでは接触が難しい対象と接点を持つために ――サイトの目的について教えてください。 “未来を変える”プロジェクト の目的は、まだ転職を考えていない層に対するDODAの認知向上になります。弊社は新卒の就職支援事業を展開していないので、就活時に接点がある他社に比べると認知が劣ってしまうという課題がありました。そこでDODAの認知向上と将来的な新規の会員獲得を目的に、「まだ転職を具体的に考えていない層」に対するコンテンツマーケティング施策として“未来を変える”プロジェクトを展開しています。

    603
  • ローカル検索で上位表示する方法をGoogleが公開 ―― ビジネス情報・関連性・距離・知名度

    [レベル: 初〜中級] Googleは、ローカル検索での検索順位を上げるための改善策を説明したヘルプ記事を更新しました。 次の2つについて説明しています。 Googleマイビジネスの登録情報 ローカル検索のランキング要因 Googleマイビジネスの情報登録 このセクションは新しく追加されました。 Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力すると、ローカル検索結果の掲載順位が改善し、Google 検索や Google マップで効果的にビジネスを宣伝できます。 より多くの情報を最新の状態でGoogleマイビジネスに登録することをまず推奨しています。 こうすることで、ローカル検索結果での表示機会を増やすことができます。 具体的な施策として5項目を挙げています。 詳細なデータを入力 ビジネスのオーナー確認 営業時間の情報を正確に保つ クチコミの管理と返信 写真を追加 より多くの

    ローカル検索で上位表示する方法をGoogleが公開 ―― ビジネス情報・関連性・距離・知名度
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    マーケター必見!DV360 / Google AdsからX(旧Twitter)へ配信が可能に!最新配信方法を徹底解説 2024.06.03

  • DMCA(デジタルミレニアム著作権法)で権利を持ったページが削除 - 辻正浩のブログ(Web > SEO)

    デジタルミレニアム著作権法、DMCAをご存知でしょうか。 米国の法律で、特にデジタルコンテンツにおいて著作権侵害されたものの流布を防ぐためのものです。詳細はWikipediaなどを御覧ください。 このDMCAに違反とされたコンテンツに対して、Googleは検索結果からの削除対応を行っています。 削除状況は「Google透過性レポート」として詳細が公開されていますので興味がありましたらご覧ください。レポートでわかる通り、非常に多くのコンテンツが削除されています。 当然ながら著作権侵害は大きな問題です。それに対してGoogleがこのように対策を行うこと、そしてその詳細情報を公開していることは素晴らしい事でしょう。 しかしこの著作権侵害の訴えは、特に2015年の夏からはその数が一気に増え、直近では1週間に1500万以上のURLに対して削除リクエストが送られています。 DMCA侵害の訴えが増えてい

    DMCA(デジタルミレニアム著作権法)で権利を持ったページが削除 - 辻正浩のブログ(Web > SEO)
  • コンサルをやってるんだけどブログではノウハウをどこまで出したらいいの?隠したいんだけど…。

    どうもどうも、JUNICHIです! コンサルタント系のお仕事をしているあなたは、ブログで集客やビジネスをしていると、こんなジレンマに陥ることはありませんか? 『人は集めたい!でも、肝心のノウハウはあまり出したくない!一体何を書けばいいんだ!コンチクショー!!』 ええ、よく聞きます。そのご意見。 僕なりの答えです。 『書ける限り全部ノウハウは出せばいいんだ!コンニャロメ!』 ええ、全部です。全部。 今日は、ブログにノウハウを出し惜しみをしているあなたに読んでほしいことを書きました。 1.ノウハウを出したくない気持ちはよくわかる 誰かに何かを教えることを商売にしているあなたは、自分の「ノウハウ」や「知識」を売ってべていますよね。 『だからさぁ、ブログに自分のノウハウや知識を出してしまうと、読者さんが自分でやってしまって、お客さんが減ってしまうんだよ。そうだろう?え?あ?う?』 みたいに思うか

    コンサルをやってるんだけどブログではノウハウをどこまで出したらいいの?隠したいんだけど…。
  • ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有

    [対象: 上級] 気付いている人もいるかと思いますが、このブログ全体をHTTPSにしました。 この記事では、備忘録を兼ねて、完全HTTPSへの移行を検討しているサイトの参考になるように僕が実行してきたプロセスをまとめます。 実行した主な作業は次のとおりです。 サーバー証明書の取得 HTTPSへのリダイレクト 内部リンクの修正 各種ツール・パーツのHTTPS動作確認 すべてのコンテンツがHTTPSでダウンロードされているかを確認 WordPressの設定変更 rel=”canonical”の更新 ウェブマスターツールへの登録 サイトマップの更新 ソーシャルシェアの引き継ぎ HSTSの設定 外部リンクの更新 高速化 順に説明します。 1. サーバー証明書の取得 サーバー証明書をまず取得します。 手順は利用しているサーバー会社によって変わってきます。 詳しくはお使いのサーバー会社のヘルプを参照し

    ブログの完全HTTPS化を完了、HTTPからHTTPSへの移行プロセスを共有
  • AJAX クロールに関するスキームを廃止します

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    AJAX クロールに関するスキームを廃止します
  • 半年でカテゴリページへのセッションが338%改善されたアパレルECサイトのSEO事例 | ナイルのマーケティング相談室

    アパレル系Eコマースサイトの内部改善施策によって、自然検索からのセッションやトランザクション数、流入キーワード数の増加に成功した事例をご紹介します。 \ECサイトの集客のお悩みはお気軽にご相談ください!/ サイト概要 今回ご紹介するのは、主に若い女性向けアパレル商品を取り扱うEコマースサイトです。2007年からサイト運営をされており、カテゴリ数は200程度、5,000点ほどの商品をサイト内で掲載しています。アイテムのほとんどは、仕入れ商品であり、ブランドについても世間にあまり認知されていません。 トレンドアイテムをサイト内で豊富に取り扱い、安価でユーザーに提供することを強みとしており、一定のユーザーから好評を頂いているサイトです。 施策開始前の自然検索トラフィック・ランキング状況 ビッグキーワード帯ではもともと1ページ目にランクインされていたこともあり、自然検索からのトラフィックも少なくあ

    半年でカテゴリページへのセッションが338%改善されたアパレルECサイトのSEO事例 | ナイルのマーケティング相談室
  • ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
  • Google検索で登録制サイトでもヒットさせられる「First Click Free」ポリシーが明らかに | Web担当者Forum

    グーグルは、同社のWeb検索における「First Click Free(FCF)」ポリシーの概念を公式に示しました。今回は、この仕組みについて解説しましょう。 「First Click Free」とは、「1クリック目は無料で」という意味。つまり、サイトのコンテンツを見るのにユーザー登録をしたり購読料を支払ったりする必要のあるサイトでも、グーグルの検索結果から飛んだ最初の1ページは、登録や支払いなしにそのままコンテンツを見られるようにしておくのなら、そのコンテンツが検索インデックスに含まれるようにしていい、というグーグルのポリシー。 元はグーグルニュースのためのポリシーだったのですが、それが2008年の6月あたりから(非公式に)普通のグーグル検索にも適用されており、今回、公式にガイドラインが明確化されたもの。これをわかりやすく表現すると、グーグルから見て「不正なクローキング」だとみなされない

    Google検索で登録制サイトでもヒットさせられる「First Click Free」ポリシーが明らかに | Web担当者Forum
  • パブリッシャー センター ヘルプ

    Google ニュースについてGoogle のニュースへの取り組み健全なニュース エコシステムを維持し、ニュースに対する理解を深めていただくための Google の取り組みをご覧ください。 ニュース メディア以外の方Google ニュースでの操作や閲覧に関してお困りの場合は、Google ニュース ヘルプセンターをご覧ください。 その他のリソースGoogle ニュース ヘルプ フォーラムGoogle ニュースのヘルプ フォーラムをご覧ください。出版社や専門家が役立つヒントや専門知識を共有しています。 ウェブマスター フォーラムGoogle 検索の機能についてお困りの場合は、ウェブマスター ヘルプ コミュニティをご利用ください。

  • Google、First Click Freeで閲覧できる記事数の制限を1日5本から1日3本に変更

    [レベル: 上級] First Click Freeを設定しているニュースサイトでユーザーが1日に無料で読める記事の制限数を変更したことをGoogleはアナウンスしました。 これまでは1日5記事までだったのが、今後は1日3記事までになります。 First Click Freeとは まずFirst Click Free(ファースト・クリック・フリー)を説明します。 First Click Freeは、記事のすべてを閲覧するために、ログインや購読手続きが求められるサイト(ページ)で採用する仕組みです。 主にニュースサイトで用いられます。 検索結果からやってきたユーザーがその記事を読もうとしたら、ログインや会員登録、購読手続きを要求されすぐには読めないことがあります。 これはユーザー体験を損ねるとGoogleは考えています。 また同じURLで、Googlebotとユーザーに異なるコンテンツを表示

    Google、First Click Freeで閲覧できる記事数の制限を1日5本から1日3本に変更
  • ★★★WordPressの記事検索機能を作る方法 | lblevery

    WordPressの新エディター「Gutenberg」を試してみる WordPressの新しいエディター「Gutenberg(グーテンベルグ)」を試してみました!従来のエディターより分かりやすく、使いやすくなっている印象です。 続きを読む WordPressの使い方2018/8/7

    ★★★WordPressの記事検索機能を作る方法 | lblevery
  • Google/Yahooの画像検索結果から画像を削除:メモ

    悩み このサイトや実験サイトなどの手持ちサイトには、練習もかねて自作したイラストを設置しています。 このイラストが何度も転載されており、その内の何人かに経緯を聞くと、ほぼ画像検索からそまま持ってきていることがわかっていました。 そのため、画像検索から画像を消すのが安全な方法だと考えた次第です。 今回はその件をメモ的に。 検索結果でのFavicon表示に関連して [追記:2019.6.8] 2019年にGoogleの検索結果にFaviconが正式に表示されるようになりましたが、当記事の画像検索避け記述の対象範囲にicoが含まれているとFaviconが表示されない可能性が高いです。 Faviconを検索結果に表示させたい場合には、画像検索よけを諦めるか、Disallowに指定する範囲を調整する必要があります。 Goolgeの画像検索から削除 やりたいことはGoogleの画像検索結果から画像を削

    Google/Yahooの画像検索結果から画像を削除:メモ
  • ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?

    [レベル: 上級] ページネーション(ページ送り)したページには noindex robots metaタグを記述したほうがいいのでしょうか? また、rel=”prev”とrel=”next”を設定しているページにnoindexを記述しても問題ないのでしょうか? 9月11日のオフィスアワーで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がこの質問に回答しています。 質問者: ページネーションしたページにnoindexタグを付けるのは良いやり方ですか? また、rel=”prev”とrel=”next”を記述したページにnoindexを付けるのはどうでしょうか? ミューラー氏: 何をインデックスさせたくて、何をインデックスさせたくないのかによる。 ページネーションしたページが十分な価値をユーザーに提供しているのであれば、インデックスさせる意味があるだろう。たいした価値をユーザ

    ページネーションしたページはnoindexにすべき? rel=“prev/next”とnoindexは併用可能?
  • ブログのSSL化、HTTPからHTTPSへ移行しました

    ※記事内に商品プロモーションを含む場合があります 昨日から初めていたSSL化。 今朝にはSSL化がほぼ完了していました。 ブログをSSL化した理由 やっぱり、SEOです。 最近ではこんな、発言があります。 「常時HTTPSにしないSEOは間違い。後悔する」グーグル社員が発言 後悔するって、尋常では無いですよね? 元々、鈴木さんの海外SEO情報ブログがSSL化した時から SSL化はいつかは移行しようかと思っていました。 SSL化してもアクセスは減らなかったそうです。 【参考】HTTPS移行後のGoogle検索アクセスの変化は微増? SSLとなると証明書を取得する必要があり、無いとブラウザで アクセスを止められてしまいます。 そこで、夏頃には無料で証明書を取得出来るLet’s Encryptが開始予定でしたが 11月にずれ込んだので、安いSSL証明書を取得して今回ブログのSSL化を行いました。

    ブログのSSL化、HTTPからHTTPSへ移行しました
  • rel=”next”とrel=”prev” の使い方

    様々なサイトを見ていると、数あるタグの中で意外と間違って設定されているのが、このrel=”next”とrel=”prev”タグだ。 このタグを間違えて使ってしまうと、検索エンジンがサイトの構成を誤解してしまう可能性が少なからずある。そうなると、コンテンツが正しく評価されずに、来あるべき検索順位よりも低い順位になってしまう可能性がある。 そこで、このページでは、そもそもrel=”next”とrel=”prev”とは何なのかと、どういう場合に使うと効果的なのかを解説する。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産んだ不動産メディア8ヶ月で月間140万PVを実現したアプリメディアなど大きな成果を挙げ続けている。 各サイトの成功要因をインタビューしているので、 あなたのサイトに役立てて欲しい⇒25サイトの成功事例インタビューはこ

    rel=”next”とrel=”prev” の使い方