心をえぐるせりふの数々、深い人物造形、映画のような映像美と音楽。テレビ局員たちが冤罪事件に切り込んでいく関西テレビ制作のドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」(フジテレビ系、月曜午後10時)からは、業界人のプライドと熱量があふれ、ツイッターで「覚悟を感じる」など好意的な反響が続々と寄せられています。 渡辺あやさんは6年前、発表する当てのないまま、この脚本を書き上げました。それはなぜか。脚本家としてのこれまでのキャリアを含め、東京と、渡辺さんが暮らす島根でじっくり伺いました。(石原真樹)
皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 11月3日、国連の「自由権規約委員会」は日本の人権状況の審査結果を公表し、2017年からの5年間に入国管理施設で収容者3人が死亡したことに懸念を示し「憂慮すべき点がある」と指摘。 そのうえで、拘束下にある人が適切な医療体制など、十分な保護を受けられるよう対応を改善することを求めています。 名古屋市内の入管施設では去年3月、当時33歳だった収容中のスリランカ人女性(ウィシュマ・サンダマリさん)が、体調不良を訴えたものの対応してもらえず死亡している。 委員会は、ほかにも日本政府に対して国際基準に沿う人権救済機関の創設を求めていますが、日本側の説明について「曖昧であり、遺憾に思う」などと批判、速やかな対応を求めています。 国際的機関からの勧告では、9月9日にも、国連の障害者権利委員会から日本政府に勧告が出されました。 そ
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