業務フローに関するyonttyのブックマーク (2)

  • 【業務フローの書き方】良いフローと悪いフローの3つの違いとは? | 業務可視化Note

    上記の図をクリックで拡大して見ることができます。(拡大するとよく分かります) いかがでしょうか。AとBどちらのフローが分かりやすいでしょうか。もう少し厳しく言うならばどちらが「見る気になる」フローでしょうか。 ほぼ全ての方がBのフローの方が良い印象を持たれると思います。この2つのフロー、実は全く同じ業務を表しています。これらはある企業様の人事採用のフローで、Aのフローは「業務のことは現場の担当者が一番良く知っているはずだから、現場に書いてもらおう」とツールだけ渡して書いてもらったものです。 Aのフローを作成した担当者は、しっかりと自分の業務を正確に表現したつもりですが、他の人からは分かりにくいものになってしまいました。実際にはこのAのフローだけでなく、他の大半のフローがこのような分かりにくいものでした。 「作成者以外の人が見て、よく分からないフローでは意味が無い」とのことで、業務可視化・業

    【業務フローの書き方】良いフローと悪いフローの3つの違いとは? | 業務可視化Note
    yontty
    yontty 2014/10/01
    開始点を明確にする。
  • 【業務フローの書き方】4つの具体例で理解する分岐の表現方法 | 業務可視化Note

    【お知らせ】人気の業務可視化&フローの書き方セミナー(東京/大阪)を開催しています!20名/8名様限定のセミナーで現在申込受付中です。ご興味があればぜひご参加ください。詳しくはココをクリック 分岐図形の使用頻度は業務フローの目的に合わせて 業務フロー上に分岐図形が多くなるほど、業務フローは読み手にとって理解が難しいものになります。作成する業務フローの目的に合わせて分岐図形の使用頻度を調節しましょう。 【ポイント】 「業務の流れを把握すること」が目的なら、なるべく分岐図形は少なくする 業務フローの目的が「業務の流れを把握すること」である場合は、業務の流れの理解の為に必要な箇所のみ分岐図形を使うようにしましょう。 【ポイント】 「作業手順を把握すること」が目的なら、手順の重要な違いは分岐図形で明示 例えば、業務マニュアルのように「業務フローの目的=作業手順を把握すること」であれば、明確に作業手

    【業務フローの書き方】4つの具体例で理解する分岐の表現方法 | 業務可視化Note
    yontty
    yontty 2014/10/01
    粗すぎず、細かすぎず...
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