タグ

マーケティングと統計分析に関するyooya19のブックマーク (1)

  • 「統計」は誰にでも使える!?意思決定にヒントをくれる、統計分析の始め方 | SELECK

    今回のソリューション:【統計分析】 〜事業と向き合って問題意識や仮説を持つことが第一歩。あらゆるビジネスに活かせる、「統計分析」の使い方〜 ビジネスの現場では日々、意思決定を迫られる。しかしその「意思決定」は、どのように成されるべきなのだろうか。誰かの主観や経験をもとに決定していくのか? それとも客観的な事実をテーブルに乗せた上で、そこから議論を開始するのか? 「統計分析は、意思決定をする上でのヒントをくれるものです」と語るのは、株式会社サイカの代表取締役 CEOである平尾 喜昭さんだ。同社では統計分析を誰でも簡単に導入できる「adelie(アデリー)」や、営業行動の分析に特化した「Rockhopper(ロックホッパー)」というプロダクトを提供している。 数字を扱うというその性質上、難解と捉えられがちな統計分析。だが実は、事業と向き合いさえすれば、誰でも簡単に取り入れることができるのだとい

    「統計」は誰にでも使える!?意思決定にヒントをくれる、統計分析の始め方 | SELECK
  • 1