2023年4月27日のブックマーク (1件)

  • 人材が停滞している組織は、物理学的には“死んでいる” メンバーのやる気を導く“生きている組織”を目指すには?

    組織は生き物の集合体であり、生き物の仕組みや原理を研究する学問である生命科学には、ビジネスパーソンが押さえるべき人材育成やチームマネジメントのヒントが隠されています。組織人事領域に関わる30のテーマを綴った『科学的に正しいチームメソッド30』の著者である鈴木泰平氏が、「生きてる組織、死んでる組織」を科学的に解説。記事では、組織が“生きている状態”とはいったいどのようなものなのか、生命科学の視点から解説しています。 組織が「死んでいる状態」とは? 鈴木泰平氏:今回は「自己組織化」をテーマにして、有機的に動いている組織って何なんだろうとか、「生きている組織」って何なのかという考え方をみなさんにご提供したいと思います。 ということで、次にいきましょう。「生命性の科学」についてです。今までがっつり生命科学で解決してきたんですが、今回はどちらかというと少し物理的な話も入ってきます。なので単語として

    人材が停滞している組織は、物理学的には“死んでいる” メンバーのやる気を導く“生きている組織”を目指すには?
    yoppe9509
    yoppe9509 2023/04/27
    “自己組織化を成立させる3つの条件”