タグ

2016年10月24日のブックマーク (2件)

  • All Problems

    筑波博士は,プログラミング教育の新しい方法を考案した. この方法が有効かどうかを確認するために,対照実験を行うことにした. 2 人の学生を被験者として,一方を従来の方法で教え,もう一方を新しい方法で教える. 2 人の最終的な成績を比べれば,新しい方法が有効かどうか判定できるだろう. 公平な比較を行うためには,成績のなるべく近い 2 人を選ぶことが肝要である. 手元には,実験に参加可能な学生各人の成績の一覧表がある. この中から成績の差が最も小さい 2 人を選ぶプログラムを書いてほしい. 入力は複数のデータセットからなる. 各データセットは次の形式で表される. n a1 a2 … an データセットは 2 行からなる. 1 行目には学生の人数 n が与えられる. n は整数であり,2 ≤ n ≤ 1000 が成り立つ. 2 行目には n 人の学生の成績が与えられる. ai(1 ≤ i ≤ n

    All Problems
    yoppiblog
    yoppiblog 2016/10/24
    TODO: 解く
  • Goで覗くシステムプログラミングの世界

    プログラミングの勉強にあたってよく言われるのは、「流行に左右されるような技術の尻を追いかけるよりも、土台となる技術を身につけることが大切」ということです。 例えば、ウェブブラウザで動くJavaScriptを書くときは、流行しているライブラリの書き方を暗記するよりも、 ブラウザがどのようにCSSHTMLを解釈してスクリーンに文字や絵を描き出していく(レンダリングしていく)のかを理解することが大切です。 さもないと、ライブラリの流行が変わるだけで勉強したスキルが失われてしまいかねません。 データベースでも同じことがいえます。SQLの文法を学ぶことよりも、データベースがどのようにスケジューリングを行い、 どのようにデータを探索していくのかを学ぶほうが、パフォーマンス・チューニングのコツなどもひらめきやすくなるでしょう 1 。 「土台となる技術を身につける」を、もう少しちゃんと言い換えれば、「今

    Goで覗くシステムプログラミングの世界