サイドメニューの充実ぶりが受けに受け大人気を誇っていた「くら寿司」ですが、5月の売上高・客数ともに大幅減と、その勢いに陰りが見えてきたようです。一体何が起きているのでしょうか。無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』の著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、その原因を探っています。 くら寿司で客離れ。サイドメニューが飽きられた!? くら寿司(運営:くらコーポレーション)に異変が起きています。5月の既存店売上高が前年同月比4.2%減と大幅な減収となりました。客単価が1.6%増となった一方、客数が5.7%減と大幅に減っています。 5月は前年同月と比べ降水量が多く天候に恵まれなかったほか、昨年のゴールデンウィークが5連休(5月3日~7日)だったのに対し、今年は4連休(5月3日~6日)と連休日数が1日短かったことが影響し客足が遠のいたという事情があります。しかし、こ
![くら寿司、客数減で一人負け。回転寿司の明暗を分けた「魔のGW」 - まぐまぐニュース!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/284b41989e6aa395fb482ac425a533e991407ea1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mag2.com%2Fp%2Fnews%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F06%2Ftempo20180628.jpg)