TOP 特集 3ds Max+After Effectsでつくるセル調エフェクトで、陥りがちなポイントとその解決方法 セル調のフルCG作品が増えてきた昨今、エフェクト制作においてもセル調エフェクトの制作テクニックに注目が集まっている。本稿では、「3DCGセル調エヘクト読本」の作者ハラタオルこと名倉晋作氏に、煙、炎、水といった 基本的なエフェクトをセル調でつくる場合に陥りやすいポイントとその解決法を解説してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 219(2016年11月号)からの転載となります TEXT_名倉晋作(ハラタオル) EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada アニメ制作フローの特性に合致した3ds Maxでのエヘクト制作 はじめまして、ハラタオルと申します。普段はアニ