先日、先輩とランチしながら打ち合わせをすることになり、お互いにお店を探しておくことになりました。場所+ランチで検索し、ランチをまとめているブログをぱっと見て、よさそうなお店をさらに検索。食べログでも探し、予算や評価をチェック。店を決めてから、ぐるなびを見てクーポンの有無を確認。 こうした日常での選択プロセスで、他者の経験情報が簡単に入手できるようになった様子について、解説しているのが「CGMマーケティング」です。今回もITmediaから書評のために本をいただきました。 まずはCGMの解説が書かれています。具体的なイメージは、巻末の付録にサービス一覧があるので、それを見ればよいでしょう。レビュー、クチコミ集積サイト、ブログ、オークション、CGM集積サイトの主なものが網羅されています。これだけ読んで、まずは大筋はつかめるでしょう。CGMを見る人、発信する人それぞれのマッチングという視点から、C