E653系はグリーン車の設定がありません。オールモノクラスです。 座席背面は曲線処理を多用して、651系に比べると進化を感じるシートデザイン。 特にシート背面の曲面仕上げは、実際に座ってみるとシートピッチ910mmの狭さを感じさせない優れもの。 しかし、足を伸ばすと座席下の台座脚が見事に干渉してしまうのは残念。 せっかく視覚的に狭さを払拭させても、足元で狭さを実感させてしまう結果となってしまっています。 座席は背面のリクライニングに加え、400系新幹線の増備車で試験採用された「座面スライド機構」が付きました。 (この座席、この車両の後にしっかりJR東日本の特急座席のスタンダードになりましたね。) バックレストとスライド座面のバランスはまずまず。ただ、クッション材の薄さはどうにも否めません。 最高速130キロで快走している時には、お尻にモロに台車の振動が響いてきます。 さら
京都府知事選で3選を果たした山田啓二氏は12日記者会見し、児童ポルノを規制するため、インターネット上の有害サイト閲覧を制限するフィルタリングを携帯電話の販売業者などに義務付ける条例を検討する考えを明らかにした。 2010年度の補正予算で調査費を計上、規制の実効性などを議論するための有識者会議を立ち上げる方針。山田氏は知事選でのマニフェスト(公約集)に「日本で一番厳しい児童ポルノ規制条例の制定」を掲げていた。 山田氏は「(児童ポルノの)被害が持続してしまうことは許されない」と強調。販売業者以外にも規制すべき部分があるかどうか検討したいとした。フィルタリングを義務付ければ、ネット上に画像が広まることを抑制できるとしている。「表現規制とは違う」とも述べた。 子どもが使う携帯電話については、有害サイト対策法で携帯電話会社にフィルタリングの提供が義務付けられている。
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