MBAや外資系コンサルの出身者が、なぜか今、日本酒の業界に参入している。 しかも、彼らが着目したのが、蔵を持たずに醸造する「蔵なし日本酒」という新業態。実はクラフトビールと縁が深い「蔵なし」ビジネスには、大きな利点があった。 商品を紹介する古原忠直代表取締役。造る酒は、「地元産の酒米、純米無濾過生原酒」。酒の名称は、町の名前を付け、テロワールに近いものを目指している。 蔵選ぶ基準はベンチャー投資と似ている 2015年創業の「日本酒応援団」は、全国の6県(島根、石川、大分、埼玉、岡山、新潟)の蔵で、独自の商品を仕込み、国内外へ販売している。応援団は、従業員を酒蔵に派遣するが、自社の醸造場は持たない「蔵なし」方式だ。 代表取締役の古原忠直さん(40)は、東京大学を卒業後、スタンフォード大学でMBAを取得した。三菱商事に勤めた後、東京海上キャピタルなどで日本、米国、中国でベンチャー投資や事業開発
![MBAホルダーら続々参入の「蔵なし日本酒」ビジネス——伝統産業だからこそ「白地が大きい」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa1c67921a3ccfa3ca9280dc06f80c9dd6c0c13b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2018%2F03%2F28%2Fouendan.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)