いま僕は、取材して記事を書くというライターの仕事をしている。最近ではスタートアップの起業家に取材して記事を書く機会も増えてきていて、最近になって強く感じているものがある。それは、ライターという仕事が与えてくれる「やりがい」だ。 メディアと取材対象とのあいだには、いわゆるWin-Winの関係が強い。たとえば日頃からお世話になっているTechCrunchでは、スタートアップからの情報提供をきかっけに取材が決まり、その内容を記事化することが多い。取材対象であるスタートアップがメディアであるTechCrunchにみずから進んで情報提供をするのは、記事を公開することによって企業や自社サービスの知名度アップが狙えるからだ。 一方で、TechCrunchは取材を通して内容の濃い記事を公開することで読者の獲得を狙える。もう一歩踏み込んでいえば、読者はリリース直後のサービスやスタートアップの動向を知ることが
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