ログ管理の目的 システムにおいてログを管理する目的には大きく、1)監視、2)管理、3)監査の観点が上げられる。1)監視では、AWS上のシステムが正常に稼働しているか、ネットワークアクセスのルールが適切に設定されているか、AWS上のシステムにセキュリティ上の問題が生じていないか、これらはログを継続的にリアルタイムにモニタリングすることでチェックされる。また、システムに何らかの問題が生じた場合、その原因の調査にもログは用いられる。2)管理では、上記監視ポイントをヒストリカルデータに対しての観点で分析したり、システムの使用状況や通信量の傾向を分析しシステム拡張や変更のプランニングに活かすことができる。3)監査では、誰が、いつ、何をしたかというシステム操作証跡を残すという観点でログが重要となる。 AWSの各種サービスを利用して構築されたシステムにおいて、どのようにログを管理し、モニタリングすべきか