ネットショップ運営で起こるトラブルで代表的なのが、「商品を注文したお客さまに、商品を送ったにも関わらず、代金を支払ってもらえない」という「代金未払い」のトラブルです。代金の回収は、ネットショップを運営する上で要となる部分だけに、多くの店長の頭を悩ませています。 そこで今回は、代金未払いが起こったときに、どう対応すればいいのか「お客さまに代金を請求する手順」と「未払いを起こさないための予防策」を解説したいと思います。 代金未払いが起こる理由とは?代金を支払わないお客さまの種類は、大きく3つに分けられます。 1.うっかり忘れ 「うっかり忘れていた」「忙しくて(面倒で)支払いを後回しにしていた」など、お客さまに悪意がなく、支払いが遅れているケースです。理由の大半はこれで、少し催促をすれば、支払ってもらえることがほとんどです。 2.未払い常習者 わざと支払いをせず、代金を踏み倒す常習者です。支払い