万人向けサイトを作ってなぜ失敗する? Webの特性を理解できずに失敗するパターン。 Webの世界は、ボーダーレスでつながっています。 東京も大阪も沖縄もニューヨークもパリも隣にあるようなものです。また子供も大人も老人も女性も男性もみんな同じ場所にいるようなものです。 つまり、ホームページもすべてが同じ場所にあるようなものなのです。 それは、誰でもどこからでも、どのホームページへも、時間や場所の概念がなく同じように行き着くことができるからです。 それはある意味、どの企業や個人も平等に存在できうる空間なのです。 しかし、現実はそうでもありません。やはり一流企業は、その財力にものを言わせ、立派なホームページを作ることができますし、多くの人を呼び込む力を持っています。 そんな一流企業と同じ土俵で、万人受けするサイトを作っても、所詮中小企業の規模のサイトでは、太刀打ちできないのです。 実店舗に例える