タグ

2011年4月26日のブックマーク (1件)

  • 平成20年度調査研究 モバイルコンテンツ産業の現状と課題等に 関する調査研究 報告書

    モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成22年 7月6日 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 別添 目次  1.目的  2.調査方法と各市場の定義  3.算出根拠  3-1.算出根拠(コンテンツ市場)  3-2.算出根拠(コマース市場)  4.モバイルコンテンツ産業の現状  4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場)  4-2.モバイルコンテンツ市場  4-3.モバイルコマース市場 2 1.目的  PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してきて いる中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「モバイルインターネット」)の拡大を 背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。  また、携帯電話は音声サービスに加え、データ通信の高速化が顕著であり、インターネッ