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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (5)

  • ふなばしアンデルセン公園が「日本3位」の理由:日経ビジネスオンライン

    2015年は5連休となったシルバーウィークのある日、筆者は3歳4カ月になった娘を連れて、千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」へ遊びに行った。ここは、今年の5月に世界的な旅行サイト「トリップアドバイザー」が選ぶ「日の人気テーマパーク」で東京ディズニーランド、ディズニーシーに次いで3位にランクインしたところだ。大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンをしのぐ人気の秘密はどこにあるのか。テーマパーク業界担当としても気になっていただけに、自身もとても楽しみだった。 USJをしのぐ日第3位の人気 ふなばしアンデルセン公園は、東京ドーム約6個分に相当する30ヘクタールの敷地に様々な工夫を凝らした遊び場が集まっている公園だ。一年を通じて様々な花が楽しめる公園でもあり、緑豊かで自然を満喫できる場所としても知られている。 アスレチック、滑り台といった遊具はもちろん、パターゴルフに変形自転車、ボー

    ふなばしアンデルセン公園が「日本3位」の理由:日経ビジネスオンライン
  • 2強が圧倒的強さを発揮するオンライン旅行予約:日経ビジネスオンライン

    1996年、米マイクロソフトがまだハイテク業界のトレンドの先頭を走っていた頃、同社は「エクスペディア・トラベル・サービシズ」という名の小さなブランドを立ち上げた。人々に、休暇旅行の予約をオンライン上で行わせようという試みだ。その成功は、すぐにはやって来なかった。 当時インターネットにつながっている家庭はほとんどなかった。そのうえ、ほとんどの人は、休暇のお楽しみをネットで買うというアイデアを全く馬鹿げているものと考えたからだ(クレジットカード情報をウェブブラウザーに入力なんてとんでもない――と思われていたことは言うまでもない)。 旅行代理店の売り上げ第1位と3位がオンライン 今、このアイデアを聞いて常軌を逸していると思う人はほとんどいない。エクスペディアは今や世界最大の旅行代理店に成長している(マイクロソフトは2001年にエクスペディアを売却している)。昨年、エクスペディアを通して行われた予

    2強が圧倒的強さを発揮するオンライン旅行予約:日経ビジネスオンライン
  • 食べログキラー「Yelp」が日本上陸:日経ビジネスオンライン

    2004年に開始されたローカル情報の口コミサイト「Yelp(イェルプ)」。スマートフォンが登場する以前から存在したこのサービスは、2008年、米アップルのアプリ販売ストア「AppStore(アップストア)」の開始と同時にアプリが提供され、その後、爆発的に普及していった。同社は2012年3月にニューヨーク証券取引所に上場。現在では米国、カナダ、英国、ドイツスペイン、デンマーク、トルコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールなど世界25カ国でサービスが提供されており、月間の訪問者数は1億2000万人。モバイルからの利用者数は月間で約1060万人に及ぶ。そして、4月9日からは26番目の国として日でサービスを開始する。ジェレミー・ストップルマンCEO(最高経営責任者)に話を聞いた。 日市場でサービスを開始しようと思った理由は。 昨年、日に訪れた際、同行していた米セールスフ

    食べログキラー「Yelp」が日本上陸:日経ビジネスオンライン
  • なぜエアアジアはつまづいたのか:日経ビジネスオンライン

    先週は、国内の格安航空会社(LCC)3社にとって、大きな転機となった。 まず、ANAホールディングスとマレーシアのエアアジアが、両社の合弁会社であるエアアジア・ジャパンの提携を、今秋を目途に解消する方針を固めた。ANA側は「合弁解消も含め、今後の対応を模索していく」と話しているが、成田空港を拠点とするLCC事業からは現時点で撤退しない意向だ。 同じくANAが出資し、関西国際空港を拠点とするピーチ・アビエーションは、10月27日から成田空港へ就航すると6月11日に発表。朝と夜の1日2往復でスタートする。 またピーチは、6月14日には国内LCCとして初の離島路線となる、関空~沖縄・石垣線を1日1往復で開設した。 ピーチの成田就航発表と同じ日、ジェットスター・ジャパンは成田~松山線を就航。こちらは国内LCCでは初めての四国乗り入れとなった。 再編の号砲が鳴るタイミングで、就航地を拡大した国内LC

    なぜエアアジアはつまづいたのか:日経ビジネスオンライン
  • 「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン

    「今日はうれしくて仕方がない」。今年2月、無料で動画の生中継ができるサービス「Ustream(ユーストリーム)」に18億円を出資すると発表した日の決算説明会。そこで孫社長は、興奮を抑えきれない様子でツイッターとユーストリームへの入れ込みようを滔々と話した。 それから1カ月半、約18万人に向かって日夜つぶやく孫社長が取材に応じ、単独インタビューとしては初めてツイッターとユーストリームへの熱い思いを語った。 その模様は、4月1日に発売される日経ビジネス別冊ムック「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」の巻頭インタビューに収録されている。EDGE MEDIAでは、一足早く、インタビューの一部と未収録部分をご紹介する。 それから6日後、孫社長は「出来ました」とつぶやき、同時にソフトバンクモバイルは基使用料を無料とする障害者向けの割引きプランを6月から開始すると発表した。 決算説明会の生中継に約6

    「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン
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