2016年だけで、これだけの商業施設が東京でオープン&リニューアル。年初にも書いたけど、オーバーストアは明らか。春オープンの博多KITTEは7割が非アパレルなど、どれだけ個性をだせるかがキモになりそう。(http://www.fashionsnap.com/news/2016-01-18/marui-hakata-0421open/) だれの為の出店か。デベロッパーの都合では、テナントは埋まらない。一方では新業態にとってはチャンスになるでしょう。 テナント料や出店条件なども見直す流れになって、新規参入しやすい仕組みができれば面白くなるんだけどね。 個人的には六本木にできるスヌーピータウンが楽しみです。
![2016年、東京にオープンする商業施設 (タイムアウト Tokyo)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)