/* 初出:http://d.hatena.ne.jp/milkyhorse/20060417/p1 */ /* 関連:http://rosebud.g.hatena.ne.jp/milkyhorse/20070104/1167899208 */ /* 1992〜2004年を商業的成功と内容ジャンルからあえて簡素に分類する */ ビジュアルノベルの黎明期 18禁ゲームに限定せず,ゲーム界におけるビジュアルノベルの始祖とされているのは,1992年3月に発売されたスーパーファミコン用ソフト「弟切草」である。 それ以前のゲームにも文章の選択肢によって進行していく形式のゲームが存在していなかったわけではなかったものの,当時は映像・音源技術が未発達であり,また製作者側のビジュアルノベル(この言葉自体がまだ存在しなかったが)製作への能力・熱意が不足していたこともあって,それらの内容は非常に貧弱なものに