『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
今回は、これからメールマーケティングをはじめようとしている方をメインに話を進めて行きたい。すでに何らかの施策を行っている方は、自社のやり方を振り返り、より良いメールマーケティング実施のための参考にしていただければ幸いである。 まず、メールマーケティングを行う上で、何が必要かを考えてみてほしい。 メール配信の許諾を得たメールアドレスのリスト原稿のもとになるコンテンツメール配信を行うためのシステムこの他にも色々な準備が必要となってくるであろう。 では、実際にメールマーケティングを始めるには、何を考え、何を用意し、どう実践すればよいのだろうか。下記の図は、アルトビジョンが考えるメールマーケティングの進め方を簡単にまとめたものである(図1)。※連載を進めるにあたり、各項目の具体的な内容は後ほど個別に詳しく説明していく。今回の記事では、まずは全体の流れを掴んでほしい。 基本的な進め方はPlan-Do
【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
前回の記事では、企業のビジネス目的とWebサイトのあり方についてお話ししました。今回は、Webサイトに求めるべき「成果指標」とその「測定方法」について解説していきます。 企業活動には成果が求められる飲食店などの実店舗には売り上げ目標が、コールセンターには「1コール当り2分以内」「月間○○○件対応」などの成果目標があります。広告宣伝費は、売り上げ目標の○%という算出方法をします。企業活動で成果が求められないものはないのです。ということは、今や企業にとって重要なチャネルとなったWebサイトに、ビジネスとしての成果を求められないはずがないのです。企業活動の一部として維持・継続するからには、Webサイトにも「成果」が求められて当然なのです。 成果が明確でないことによる弊害「Webサイトは関係ない」と、社内の関係部署が見向きもしてくれないと嘆くWeb担当者も多いのではないでしょうか。事実、企業の担当
リスティング広告に限らず、Webマーケティング近辺にかかわるお仕事をされている方々には馴染みの深いPDCAサイクルですが、このPDCAサイクルを実際に回すことは容易ではない!というお話もちらほら聞かれだしました今日この頃。 PDCAサイクルって、本当に回せるんですか?という問いに、リスティング広告のPDCAサイクルを簡単に巡回させる方法を書き出してみます。 ※このPDCAサイクルを回す方法は実際に僕が運用時に行っている施策であって、100%の正解ではない可能性がありますので、各個人で都合の良いPDCAサイクルに置き換えて解釈していただければと思います。 リスティング広告のPDCAサイクル PDCAサイクルとは下記の様に定義されています。 PDCAサイクル by Wiki Plan (計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。 Do (実施・実行):計画に沿って業務
先日、新しいブランドのプレス発表がありました。 石田純一 路上で女性と添い寝の真相を明かす ご覧のように石田純一さんがゲストで来てくださったのですが、ちょうどその前の週に週刊誌で取り上げられたようで、たくさんの報道関係の方が集まったようです。 なんと、路上で寝てしまったという内容。 結果的に多くのメディアに出ることができました。 販売は10月6日からです。 http://www.nora-japon.com/
[WEBマーケティング戦略のススメ]リピート回数を上げる 2009年2月27日掲載 (Web STRATEGY) 売り上げを伸ばす方法のひとつとして、これまでは購入者をいかに増やすか、また、その購入者たちの単価をいかに上げていくかについて解説してきた。今回は繰り返し買ってもらう方法について解説する。 リピート回数とは? 単価と同じようにひと口に言ってもさまざまな概念がある。単価の解説の際に一回の購入単価を説明してきたので、今回のリピート回数については年間のリピート回数としてみたいと思う。 読者の皆さんがWebに限らずお店で買い物をするとき、1年間に何回も買うお店もあれば、一度きりのお店もあるだろう。お店側からすれば、できれば1年に何回も足を運んでもらい、何度でも購入してもらいたいものである。残念ながら実店舗でそれを完全に把握しようとしても限界がある。しかし、Webの世界ではそれが可能にな
[WEBマーケティング戦略のススメ]PDCAの重要性 2009年4月24日掲載 (Web STRATEGY) これまでは、数回にわたって稼働顧客や単価、リピート回数をいかに伸ばしていくかについてスポットを当てて解説してきた。しかし、そういったノウハウもつねにチャレンジできる体制があってこそ、初めて機能するものである。今回は、PDCAの大切さと、それを円滑に進める企業におけるWebの組織がどうあるべきか、といったことを中心に解説したい。 PDCAの重要性 PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の略である。訳すと、「仮説・実行・検証・改善」といったところだろうか(図1)。Webマーケティングにおいて、このPDCAを繰り返すことは必須である。 どんなことでも、初めてやることは仮説から始まる。それが失敗するか、成功するかはあまり重要ではない(プロジェクトの規模によるが…)。つね
プランニングのフェーズで、どんなユーザーにどんなコンテンツを送り、どのような効果を期待するのか、またメールコミュニケーション全体で何を実現することをビジネス上の目的とするのかを設定し、そのプランニングに基づいた原稿制作、メール配信を行ってきた。 その後に行うべき課題は、配信を行った結果、プランニングで設計した効果がどの程度あったのかを「効果検証」することである。 効果検証には2種類のデータを使い分けようメールマーケティングの効果検証では、定量データ(エラー数や開封・クリック数など)と定性データ(ユーザーの声など)の2種類のデータを用いて効果検証を行う。 定量データ(配信ログやクリック状況)メール配信を行った結果、取得することができる配信システムサーバーのログは、メール配信システムによって多少の違いがあるものの、基本的に以下のような内容が含まれる。 配信ログ メールを配信した結果、配信が成功
[コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 米国では、不景気でも、Webへの投資を増やしたり、オンラインのユーザビリティ向上に注目をしたりしています。では、日本ではどうでしょうか? 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社と株式会社ミツエーリンクスが共同発表した「ウェブサイトに関する調査報告書」(2007年7月)によると、従業員1,000人以上の企業であっても、その約半数は、Webサイトにかける年間予算が1,000万円未満でした(イン
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く