タグ

Xcodeに関するyoshukiのブックマーク (28)

  • 過去に公開されたXcodeの高速ダウンロードや切り替えが可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App」がリリース。

    過去に公開されたXcodeのダウンロードや切り替えが可能なXcodeバージョン管理ツール「Xcodes.app」がリリースされています。詳細は以下から。 Appleの統合開発環境Xcodeは、Mac App Storeから最新バージョンのダウンロード&インストールが可能なものの、macOSやSDK、Swiftコンパイラのバージョンの関係で過去に公開された旧バージョンのXcodeを利用したい場合がありますが、そんなXcode.appのバージョン管理を行えるツール「Xcodes.app」がリリースされています。 The easiest way to install and switch between multiple versions of Xcode. RobotsAndPencils/XcodesApp – GitHub Xcodesシリーズはカナダのソフトウェア会社Robots & P

    過去に公開されたXcodeの高速ダウンロードや切り替えが可能なオープンソースのXcodeバージョン管理ツール「Xcodes App」がリリース。
  • 異なる複数バージョンのXcodeを共存させる方法|新卒エンジニアの開発日記

    環境 macOS Mojave バージョン10.14.6 今回のシチュエーション 先日Xcode 11がリリースされまして、早速インストールしようと思ったのですが、現状使用しているXcode10.3も残しておきたいというような状況です。 手順 では具体的な手順を説明していきます。 今回のように複数インストールするのではなく、1つのみのバージョンをインストールする場合は、こちらの記事でまとめましたので、参考にして下さい。 macOSにXcodeをインストールしようこの記事ではiOSアプリの開発に欠かせないXcodeのインストール方法をまとめています。App Storeからインストールする方法とDeveloperページからインストールする方法と2種類スクショを交えながら初心者でもわかりやすいように紹介しています。... 上記の記事でも説明していますが、Xcodeのインストール方法として、 Ap

    異なる複数バージョンのXcodeを共存させる方法|新卒エンジニアの開発日記
  • Xcodeプロジェクトの生成ツール「XcodeGen」のセットアップ&操作方法 - Qiita

    はじめに もともと気になっており、先日の勉強会でXcodeGenのLTを聞いて、触ってみようと思いました。 触ってみた結果、業務でも導入したいと考えています。 「プロジェクトファイルがコンフリクトしない」という特徴は、複数人による開発では非常に大きなメリットになるためです。 「XcodeGen」とは? Xcodeプロジェクトファイル( .xcodeproj )を定義ファイル( project.yml )から生成する、Swift製のコマンドラインツールです。 YAMLプロジェクトの設定を書くことで、プロジェクトファイルが自動生成されます。 そのため、プロジェクトファイルを自分たちで編集する必要がなくなります。 XcodeGenが行うことは「プロジェクトファイルを自動生成する」に尽きる ので、それがわかるとメリットやこの先の説明が理解しやすいです。 用語解説 記事では用語を以下のように定義

    Xcodeプロジェクトの生成ツール「XcodeGen」のセットアップ&操作方法 - Qiita
  • [iOS] メモリリークをXcodeでチェックして、リークしないようにしたい! | DevelopersIO

    こんにちは。きんくまです。 今回はiOSでのメモリリークのお話です。 検索してみたところ以前このブログでもいくつか記事が上がっていました。 [iOS] そのアプリ、メモリリークしてませんか? 気がつかないでメモリリークをやってしまったりするので、チェックしたり防止しましょう。 そもそもメモリリークって? メモリリークは、あるオブジェクトをメモリに確保したあと、そのオブジェクトが解放されずにメモリ内に残ってしまう状態です。 何が怖いかといいますと最終的にメモリが足りなくなりアプリが落ちてしまうことです。 解放されないオブジェクトが1つだけだとしても、そこから数珠つなぎに複数のオブジェクトが参照されている場合は、思いがけずメモリをたくさん確保してしまったりします。 また、画面の行き来でリークが起きると、行き来のたびにリークの数が貯まっていくことになります。 それで、どういうときにメモリが解放さ

    [iOS] メモリリークをXcodeでチェックして、リークしないようにしたい! | DevelopersIO
  • XcodeからiTunes Connectにアプリをアップロード出来ない時の対処法 - IwamotoBlog

    XcodeでアプリをArchiveし、Upload to AppStoreをクリック。Validateの完了を確認し、Uploadをクリック。 後はUploadの完了を待つだけ……。 の、はずだったのに。いつまで経っても終わらない。Sending API usage to iTunes Connectと表示したまま一向に動きを見せない。 何を送っているんだ?いつまでお前はAPIを送信するつもりだ? やがて録り貯めていたアニメを一見終わる頃にXcodeをもう一度開いてみると...... よくある事です。Macを殴る手を止めて下さい。 ほら、以下の引用を読んで一緒に笑いましょう。 I also faced similar problem. I can't upload from my office, but can upload from my home. I assumed that my

    XcodeからiTunes Connectにアプリをアップロード出来ない時の対処法 - IwamotoBlog
  • 初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local

    効率よくiOSアプリ開発を行うために、効率よくデバッグを行いたいですよね。 このエントリでは「print文を書く以外デバッグの方法を知らなかったあの頃の自分」を初級者と定義して、自分がやってるデバッグ方法について書いてみます。 Xcodeデバッグ術 1. printを使わずに変数の中身を確認する age, name, coverImage という以下の3つの変数が宣言されています。 let age = 27 let name = "Ryosuke Hiramatsu" let coverImage = UIImage(named: "sample.jpg") これらの変数の中身をチェックしたい時、printで出力するのでも良いですが、それでは出力する値を変えたくなった時(print(age)をprint(age*2+1)に変更とか)に再度ビルドが必要になって時間がかかります。 printで

    初級者から中級者にレベルアップするためのXcodeデバッグ術 - Think Big Act Local
  • 《Xcode入門向け》Xcodeの各部品を一つずつ丁寧に解説してみた

    全体像 Xcodeの全体像と各部位の名前は次のようになります。 1つのツールバーと4つのエリアで構成されています。 ナビゲータ領域/ユーティリティ領域/デバッグ領域は必要に応じて隠すことが出来ます。 ナビゲータ領域/ユーティリティ領域は状況に応じて中に表示する情報を切り替えることができます。 デバッグ領域の中は2つの表示領域があり、必要に応じて一方を隠すことができます。 ツールバー ツールバーにはよく使う操作のショートカット置かれています。 実行 スキーマ(Scheme:実行環境)の切り替え エディタ領域の表示切り替え ナビゲータ領域/ユーティリティ領域の表示非表示を切り替え どの操作もよく使いますので、キーボードショートカットを覚えるまではツールバーにはよくお世話になるかもしれません。 ナビゲータ領域は3つの領域で構成されます。 ナビゲータバー:体領域に表示されるナビゲータを切り替えま

    《Xcode入門向け》Xcodeの各部品を一つずつ丁寧に解説してみた
  • [iOS 9] ノンコーディングで Storyboard を分割できる Storyboard Reference | DevelopersIO

    はじめに こんにちは、モバイルアプリサービス部の荒川です。 この記事では、Xcode 7 から追加されたUIコンポーネントの1つ Storyboard Reference について紹介します。 iOS アプリ開発で UI の作成に Storyboard を使用している方を、主な対象読者とします。 Storyboard・Segue と聞いて何かわからないと言う方は、 [iOS]これからiOSアプリを作る方向け Storyboardで画面遷移を作る を参考にして下さい。 iPhone アプリ開発では、使用する言語(Objective-C・Swift)に関わらず、一般的なUIコンポーネントであれば Storyboard で作成することが可能です。コードでも UI を作成することはもちろん可能ですが、ViewController クラスが肥大化し、冗長なコードとなりやすいので、Storyboard

    [iOS 9] ノンコーディングで Storyboard を分割できる Storyboard Reference | DevelopersIO
  • [iOS] チーム開発するなら Storyboard を分割セヨ | DevelopersIO

    はじめに チームで開発する際には、ソースコードを Git で管理していることが多いかと思いますが、いくら注意していたとしていても起こるのがコンフリクトです。 コンフリクトすること自体は大した問題ではありません。手動で差分を取り込めばそれでOKです。 Storyboard を除いて。。 Storyboard のコンフリクト 実際に経験したことのある人はよくご存知かと思いますが、Storyboard のコンフリクト解消は一筋縄にはいきません。 Storyboard のコンフリクトは解消できないわけではないですが、多くの時間がかかり開発効率を悪化させるので、できるなら避けたいことです。 Storyboard を分割しよう アプリに複数の機能があると、タブで画面切替を実現することがよくあると思います。こういった場合にタブの遷移先の画面毎に Storyboard を分割すれば、複数ブランチで同時にU

    [iOS] チーム開発するなら Storyboard を分割セヨ | DevelopersIO
  • Xcodeでデバッグ実行中にクラッシュした時に捗るブレークポイント設定 - Qiita

    ずばりこの設定です。 ExceptionはAllでも良いですが、実際の動作に問題無い内部例外に反応しちゃったりするのでObjective-Cにしてます。 po $arg1について気になると思いますが、そこだけ見たい方はこちら 通常、クラッシュするとここでブレークしちゃうため、 左下の+ボタンから、これを追加しておくとクラッシュ時に原因箇所で止まって捗るテクはそこそこ有名だと思います。 このようにブレークする場所が分かりやすくなる: po $arg1について さらに、こちらは有名じゃないと思いますが、Debugger Commandアクションに以下を入力しておくと、 このようにブレークすると同時に自動的に原因のログを出力してくれます。 無設定だと、1回目にブレークした時点ではクラッシュについてのログは何も出ていなくて、1・2回デバッグcontinueボタンを押すと、ログが吐き出されます。 即

    Xcodeでデバッグ実行中にクラッシュした時に捗るブレークポイント設定 - Qiita
  • Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven

    今年の5月くらいの話なのですが、ユビレジのiPadアプリケーションのプロジェクトで使っているStoryboardを基的に1画面(≒1 View Controller)の単位に分割するということをしました。 1画面1Storyboardメソッドについてはnakiwoさんが書かれた記事も参考になります。 1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ ↑ 上記の資料はどちらかというとStoryboardを使い始めるにあたって、1画面単位で少しずつ使っていこうという感じですが、ユビレジではもともとほぼ全部の画面がStoryboardになっていました。 ただ複数人で共同作業をするにあたっては、1画面単位を1ファイルにしておくくらいがメンテナンスしやすいんじゃないかなあという結論になったのでしばらくそういうふうに運用することにしました。 また、XIBと違ってStoryboardは単純にコ

    Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven
  • Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita

    Xcodeの便利ツールとかじゃなくて、Xcodeを触る上で知っておいたほうが有利なこと これからも追加してく Double Click Navigation 誰か1度はやるかもしれない Xcodeを起動したらToolbarもAssistant Editorもない、この画面 まさに絶望、やる気をすべて奪う悪魔のウィンドウ 原因はProject Navigatorのファイルをダブルクリックで新しいウィンドウを開いたままXcodeを閉じてしまうこと。 解決にはPrefarence... > Navigation > Double Click NavigationをUses Separate Tabにすること これで、ファイルをダブルクリックしたときは、タブで表示される。 ショートカット 私がよく使うのだけ、他にもいくつかあるけど 編集 Esc 補完機能の呼び出し Cmd + / コメントアウト(

    Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita
  • これがXcodeでのバージョニングの決定版になるかも • Yuta Tokoro

    概要 この記事でできるようになること 安定してInfo.plistの内容(ここではBuild番号)を変更できる ふつうにRun Scriptで編集するとタイミングによってすぐにアプリに反映されないことがあったりしたがそれが解消される Info.plistに差分がでないのでcommitのときに邪魔にならない なお、この方法を教えてくれた熊谷さんがこの方法に行き着いた経緯や所感がこちらに詳しくまとめられています。詳細や考え方などをきちんと知りたいかたは是非、熊谷さんの記事をご一読ください! 必要な設定 Preprocess Info.plist file でInfo.plistをビルド前に確定させる Run Scriptで${TEMP_DIR}/Preprocessed-Info.plistを編集する 以下、具体的な話をします。 経緯 これまで、 デバッグ用やArchive用のアプリのバージョ

    これがXcodeでのバージョニングの決定版になるかも • Yuta Tokoro
  • Xcode コマンドラインツールの公式 FAQ

    Modulesの他、iOSの新しいトピックについても多数解説(NSProgressなど)。 What's New in Objective-C and Foundation in iOS 7 | Ray Wenderlich 注目は Modules。 Modu...

    Xcode コマンドラインツールの公式 FAQ
  • Storyboardでの画面遷移をスマートにやる方法 | TOKOROM BLOG

    これは potatotips第6回め で発表した この話 のまとめと後書きです。 Storyboardいいですよね! Storyboardを使うことで、 画面と画面が疎結合になる 簡単な画面遷移ならノンコーディングで実現できてソースコードを汚さない といったメリットがあります。 Storyboard登場以前だと、次の画面に遷移させるだけでも #import "NextViewController.h" NextViewController *nextViewController = [NextViewController new]; [self.navigationController pushViewController:nextViewController animated:YES]; といったコーディングをし、遷移元のViewControlelrは遷移先のViewController

  • Xcode5.1でよく使う38のショートカット

    社内wikiに書いていたんですが、そこそこ役立つと思うのでおすそ分け。38個は多いので知ったときに「うおお!」ってなった気が付きづらいけど便利なやつらには★を付けてみました。 ファイル選択系 - cmd+j 任意の場所にフォーカス移動 cmd+左右などでウィンドウ切替 - cmd+shift+j ナビゲーションエリアのファイルにフォーカス★ - cmd+opt+j ナビゲーションエリアのファイル絞り込みテキストボックスにフォーカス★ - cmd+t タブ作成 - cmd+} タブ移動 - cmd+w タブを閉じる - cmd+shift+o ファイルをインクリメンタルサーチで絞り込んで開く★ エディター切替系 - cmd+Enter 1画面普通のやつに切替 - cmd+opt+Enter 2画面ヘッダー見れるやつに切替 - cmd+opt+shift 2画面diffみれるやつに切替 検索系

    Xcode5.1でよく使う38のショートカット
  • 【Objective-C】 Auto Layout + Storyboard で高さ可変のUITableViewCellを作成する

    はじめに 高さ可変のテーブルビューセルを作成する方法はいくつかありますが、今回は「Storyboard」上で「Auto Layout」を設定することで実現してみます。環境は以下の通りです。 Xcode 5.1.1 SDK 7.1 Development Target 7.0 完成図 ↑こんな感じに仕上がります。 「Master-Detail Application」テンプレートに手を加えていきます。「Master-Detail Application」は画面上部のプラスボタンを押すと、現在時刻を表示するセルが増えるサンプルですが、セルのラベルを2つに増やし、高さが可変のラベル(ランダムな文字列を表示)と高さ固定のラベル(時刻を表示)が表示されるようにします。また、ラベルの高さに合わせてセルの高さも変わるようにします。 実装 プロジェクト作成 XcodeのFileメニューから New → P

    【Objective-C】 Auto Layout + Storyboard で高さ可変のUITableViewCellを作成する
  • Storyboard活用記事

    Modulesの他、iOSの新しいトピックについても多数解説(NSProgressなど)。 What's New in Objective-C and Foundation in iOS 7 | Ray Wenderlich 注目は Modules。 Modu...

    Storyboard活用記事
  • Xcode でアプリ名を変える

    Modulesの他、iOSの新しいトピックについても多数解説(NSProgressなど)。 What's New in Objective-C and Foundation in iOS 7 | Ray Wenderlich 注目は Modules。 Modu...

    Xcode でアプリ名を変える
  • How to add a toolbar to the bottom of a UITableViewController in Storyboards?

    In my UITableView that I have setup using Storyboards, I need to be able to add a tool bar that sticks to the bottom of the view, it should not scroll. Unlike this question: LINK I don't think I could add a TableView subview to a normal view and then just add a toolbar programmatically because I am using dynamic cells which seem a lot easier to integrate via Storyboards. For now, this is what I am

    How to add a toolbar to the bottom of a UITableViewController in Storyboards?
    yoshuki
    yoshuki 2014/02/01
    テーブルビューコントローラーでツールバー