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2012年1月6日のブックマーク (3件)

  • 第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け

    人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今年最初にお送りするテーマは、途中でゲームオーバーになっても再スタートができる、いわゆるコンティニュー機能についてです。 どんなに面白いゲームであっても、途中で一度ゲームオーバーになった後に最初からやり直すのは肉体的にも精神的にもプレッシャーがかかりますし、元の場所へたどり着くまでにまた時間がかかるとなればとても面倒な気分になります。特に、最終ステージのボス敵やエンディングを目前にしてミスをしたときにはショックのあまり心が折れてしまい、挑戦意欲を失ってゲーム体の電源をそのまま落としてしまった、などという経験がある人もきっと多いハズです。 しかし、コンティニュー機能さえあれば、「せっかくここまで来たのに、このまま終わらせたくない!」とか、「エンディングがどうしても見たい!」などというように、プ

    第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
    yosi1975
    yosi1975 2012/01/06
    この仕掛になんど騙された…いや救われたのだろうか。
  • 脳にまつわるsungeeeeeeeeってなる話:哲学ニュースnwk

    2012年01月06日06:39 脳にまつわるsungeeeeeeeeってなる話 Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/05(木) 23:36:38.38 ID:btIjEx4z0 聞きたい 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/05(木) 23:37:42.79 ID:btIjEx4z0 脳は5%ぐらいしか力を出してないんだっけ? 気で100%使えば一体どうなるんだろうな 13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/05(木) 23:39:45.98 ID:pY8w+xfY0 >>5 それまじかw w w どんだけ脳みそエコ仕様だよw w w w w w w w w w w w 15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/05(木) 23:

    yosi1975
    yosi1975 2012/01/06
    読んでいたら、やっぱり凄いって思いもっと有効に活用しなくてはという焦りが出てしまった(^^ゞ
  • スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    もう発売されて2ヶ月になるが任天堂3DSソフトの「スーパーマリオ3Dランド」が素晴らしい。 巷ではソーシャルゲームやスマートフォンが流行っている昨今ですが、そんな時期に任天堂が古き良きテレビゲームのひとつの究極的な進化形であるといっていいゲームを出したわけだ。 およそ理想のテレビゲームとはなんだろう? ひとつの理想は間違いなく万人が楽しめるゲームであるということだ。年齢趣味趣向を問わないだけでなく、ゲーマーとしての腕前の巧拙にかかわらずにだれでも楽しいゲームというのが究極の目標であるはずだ。 これはもちろんゲーム会社として特に任天堂のようなトップ企業にとっては最大限の顧客をターゲットにするためにはとても大切なテーマになるのは当然だが、ゲーマーにとっても重要なテーマになる。なぜならゲームなんてひとりでやっても楽しくないからだ。まわりの友達や家族といっしょに遊べてこそ、当に楽しいゲームとなる

    スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    yosi1975
    yosi1975 2012/01/06
    3DSが欲しくなってしまうではないですか(^_^;)