タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングに関するyossy515のブックマーク (1)

  • ポジショニングの方法とその事例

    ●ポジショニング(positioning) ポジショニングとは、自社が市場で、どの様な立場(ポジション)で競合他社と競争するかを決めることです。まず、ポジショニングで決定する項目は、次の2つです。 1 マーケット・シェア(市場での自社のポジションとその戦略) 2 マインド・シェア(顧客の精神的作用とその戦略) この1~2の内容の情報収集、分析、評価し、市場での自社のポジション決定します。 ●マーケット・シェア マイケル・E・ポーターは、マーケット・シェアに関して、企業のポジショニングを4つのタイプに分類し、3つの戦略を明確にしました。 4つのタイプのポジショニングとは、 1 マーケット・リーダーのポジショニング 充分な経営資材を活用して、市場全体を攻略する マーケティング活動を展開 2 マーケット・チャレンジャーのポジショニング マーケットリーダーと差別化して、市場全体を攻略する マーケテ

  • 1