3年ぶりに日本球界に戻ってきた西岡。今季、ほぼ全試合に出場し打率.314と、好調阪神を支える原動力となっている。 5年ぶりに復活したロッテの交流戦限定「挑発」ポスターには、セ・リーグ6球団へ向けた刺激的かつユニークなフレーズが躍る。 例えば対・広島。 <今年こそ、1イニング打者三巡狙います> 2009年6月11日の交流戦で、6回に打者二巡の猛攻で一挙15点を奪ったことにちなんで、このような文言となった。 対・巨人のそれもウィットに富んでいる。 <幕張名物センターフライ大増量フェア実施中!> これは、11年6月15日の巨人戦で、岡田幸文が超ファインプレー三連発を披露したことがネタ元。加えて、親会社の系列ファストフード店「ロッテリア」の大増量メニューのキャンペーンも掛け合わせているとか。 <虎狩りには、大地がツヨシ!>の挑発を受け入れる西岡の“ノリ”。 そんななか、ロッテファンにとって最も目を
ドジャースタジアムで、イニングの合間に「TAKE ME OUT TO THE BALLGAME」を歌って盛り上がるファン。応援席の一体感はテレビ観戦では味わえない醍醐味だ。 日本野球機構が、2013年度公式戦(第1クール終了時まで)の入場者数を発表した。それによると、1試合平均の入場者数はセ・リーグで26,801人(前年同時期比 1.5%増)、パ・リーグは20,783人(同 0.1%減)と、まずまずのスタートを切っているようだ。 爽やかな気候のこの季節。スタジアムでの観戦を楽しんだ読者も多いのではないだろうか。 前回は、日本のプロ野球を題材に、顧客満足度を高める前提として必要な条件を確認した。では、具体的に、どのような施策を設計していけばいいだろうか。 ここで一旦、アメリカの状況に目を向けてみよう。 MLBでは「観客は試合の結果に一喜一憂するだけではなく、スタジアムでの体験に基づく印象でも
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