2024年1月3日のブックマーク (2件)

  • 海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省:時事ドットコム

    海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省 2024年01月03日22時29分配信 国土交通省が公表した交信記録=3日午後 羽田空港(東京都大田区)で日航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、管制の交信記録を公表した。管制官は日航機に着陸を許可する一方、海保機には滑走路手前の停止位置までの走行を指示したが、進入許可は出していなかった。海保機が滑走路に誤って進入したことが事故につながった可能性が明らかになった。 日航機、着陸許可を認識か 管制官とのやりとり解明へ―羽田空港の衝突事故 海保によると、海保機の機長は事故後、「許可を得た上で滑走路に進入した」と搬送先の病院で報告したといい、交信記録とい違いが生じている。運輸安全委員会は海保機からボイスレコーダーなどを回収しており、滑走路に入った詳しい経緯などを調べる。 公表された記録は、音

    海保機、滑走路進入許可なし 日航機には着陸許可―羽田事故で交信記録公表・国交省:時事ドットコム
    yota3000
    yota3000 2024/01/03
    未確定の情報をリリースしたら余計に混乱するので、情報が小出しになるのは仕方がない。知りたがっている人が多いのはわかるし、だからマスコミ等もプレッシャーをかけるけど、これが普通の対応だと思う
  • 景気てこ入れに減税拡大か 財政政策を強化―中国:時事ドットコム

    景気てこ入れに減税拡大か 財政政策を強化―中国 2024年01月03日08時09分配信 人けのない郊外住宅群=2023年3月31日、中国・瀋陽(AFP時事) 【北京時事】景気低迷が長期化する中、中国政府は財政・金融政策を強化しており、この流れは2024年も続く見通し。人口減も進んでおり、景気のてこ入れに向け、減税の拡大などを検討しているもようだ。 中国、民間経済が失速 強まる政府の統制 「積極的な財政政策を適度に強化する」。共産党と政府は23年12月中旬に開いた「中央経済工作会議」で、24年の経済政策について、こう言及した。政府は23年秋に景気対策として1兆元(約20兆円)の国債増発に踏み切っており、市場では再び「大胆な財政出動が実行される」との見方もくすぶる。金融政策は政策金利の引き下げを含む緩和路線が続く見通しだ。 23年の経済成長率は政府が目標に掲げる「5%前後」をぎりぎりで達成でき

    景気てこ入れに減税拡大か 財政政策を強化―中国:時事ドットコム
    yota3000
    yota3000 2024/01/03
    不況に対して財政政策を強化するというのは真っ当な対応。それに引き換え日本は、ずっと財政支出を絞り続けた上に、増税で国民の負担を増やし、結果およそ30年間ずっと低成長のままで、話にならない