『MH4』開発秘話“ゲームバランス編”。ジャンプ攻撃、段差、モンスターの行動を加味した調整の難しさとは?(インタビュー連載第2回) カプコンから発売中のニンテンドー3DS用アクションゲーム『モンスターハンター4』。本作を手がけた開発者へのリレーインタビューを掲載する。 『MH4』は、人気のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』の最新作。新たな武器種や新モンスター、カスタマイズ可能なオトモアイルー、これまで以上に多彩な登場キャラクターなどが好評を博し、400万本以上を出荷する大ヒットを記録した。 ストーリーやキャラについて聞いた前回の『モンハン4』開発者インタビューに続いて、今回はゲームバランスについて質問。ジャンプ攻撃や高低差などの新要素によって、開発のしかたやバランスはどう変化しているのか、開発時にはどのようなことに注意したのかなど、突っ込んだ要素について聞いている。(※イン