2018年10月18日のブックマーク (1件)

  • マーケティングとは、機能ではなく“思想”のようなもの 「日本におけるマーケティング」が抱える課題とは

    マーケティングの定義が、日では相当狭い 徳力基彦氏(以下、徳力):熱いですね。逸見さんが今までいた会社のマーケティング部署への熱い思いが今、ぶちまけられた感じがあります。 奥谷孝司氏(以下、奥谷):恨みつらみ。 逸見光次郎氏(以下、逸見):恨んでいないので(笑)。 徳力:今の書評の話は、すごくわかりやすいと思いますね。マーケティングという言葉を聞いたときに、自分の仕事は何だと思うか。マーケティングと言ったときの、マーケティング部の仕事とは何ですかという定義が、日では相当狭いですよね。リサーチ部署と思っている人もいるでしょうし。 逸見:昔はリサーチが強かったですよね。 徳力:今みなさんがおっしゃったように、どちらかというと広告・キャンペーン側のマーケティングをイメージする人も多いでしょうね。 逸見:販売促進部ですね。 徳力:どちらかと言うと4Pの中のプロモーションだけをイメージする人が多

    マーケティングとは、機能ではなく“思想”のようなもの 「日本におけるマーケティング」が抱える課題とは
    you-7188
    you-7188 2018/10/18