Google Analytics 4(GA4)は、Webサイトのアクセス解析に欠かせないツールですが、サイトに複数のGA4タグが埋め込まれていると、表示速度の低下やSEO評価への影響が懸念されます。 本記事では、GA4タグが重複する原因や、サイト運営者が気をつけるべきポイント、最適化の方法について詳しく解説します。 GA4とは GA4(Google Analytics 4)は、Googleが提供する最新のアクセス解析ツールです。 従来のユニバーサルアナリティクス(UA)とは異なり、イベントベースのデータ収集を行い、より詳細なユーザー行動の分析が可能です。 主な特徴としては以下のような点が挙げられます。 イベントトラッキングを標準装備 機械学習を活用した予測分析 アプリとWebの統合計測 Cookieレス時代に対応したデータ分析 しかし、適切に設定しないとGA4のタグが複数動作し、サイトのパ
