スマホやPCといった汎用のハードウェアの製造流通ビジネス等は除いたゲーム関連業界の活動量を指標化したゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)を試作してみました。 このGBIの動向をみると、リーマンショック後の大幅な下落傾向が2011年頃に底を打ったものの、回復は緩やかで、一進一退を続けていたことが分かります。 特徴的なのは、リーマンショック直後よりも、1年以上遅れて現れた影響のほうが大きい点です。売上の要因としてコンテンツの魅力が大きく、開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れるという業界の特徴が、GBIの上でも見られます。 ゲーム・ビジネス・インデックス~ゲーム業界全体の変動の指標として from 経済解析室,経済産業省 GBIは、「ハードウェア・インデックス」、「デベロッパー&パブリッシャー・インデックス」、「流通・小売インデックス」の3指標を合成して作成しています。 そこで四半