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ブックマーク / keizaikaisekiroom.hatenablog.com (2)

  • 「開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れる」ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)に見るゲーム産業の動向 - 経済解析室

    スマホやPCといった汎用のハードウェアの製造流通ビジネス等は除いたゲーム関連業界の活動量を指標化したゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)を試作してみました。 このGBIの動向をみると、リーマンショック後の大幅な下落傾向が2011年頃に底を打ったものの、回復は緩やかで、一進一退を続けていたことが分かります。 特徴的なのは、リーマンショック直後よりも、1年以上遅れて現れた影響のほうが大きい点です。売上の要因としてコンテンツの魅力が大きく、開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れるという業界の特徴が、GBIの上でも見られます。 ゲーム・ビジネス・インデックス~ゲーム業界全体の変動の指標として from 経済解析室,経済産業省 GBIは、「ハードウェア・インデックス」、「デベロッパー&パブリッシャー・インデックス」、「流通・小売インデックス」の3指標を合成して作成しています。 そこで四半

    「開発費用が絞られると後に売上の低下となって現れる」ゲーム・ビジネス・インデックス(GBI)に見るゲーム産業の動向 - 経済解析室
    you21979
    you21979 2016/03/23
  • 1兆円産業へ復活の兆し?実は皆さん意外と習い事をしている気がします - 経済解析室

    突然ですが、日々の生活の中で何か楽しみはお持ちですか?人によって楽しみの中身もどう楽しむのかも千差万別です。充実した生活を送る方法の1つに「習い事」をするという選択肢もあるのではないかと思います。 平成26年特定サービス産業実態調査(以下「平成26年調査」という。)は、サービス産業の実態を明らかにするものとして、経済産業省調査統計グループにより毎年行われている調査です。平成26年調査は平成26年7月1日現在で実施され、原則平成25年1月1日から12月31日までの1年間の結果として公表されました。 平成26年調査の産業分類のうち「教養・技能教授業」に着目して見てみました。いわゆる「習い事」に該当するものです。 まず「教養・技能教授業」全体の動向について見てみました。平成26年調査における「売上高」は9,328億円で、平成25年調査の結果と比較して269億円(前年比3.0%)増加しました。「講

    1兆円産業へ復活の兆し?実は皆さん意外と習い事をしている気がします - 経済解析室
    you21979
    you21979 2015/10/11
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