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2014年3月21日のブックマーク (2件)

  • 25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本

    の法律では二十歳を過ぎれば成人となり、世間からは「大人」として認められます。しかし、一般に二十歳と言えば、まだまだ大学生です。年齢を経ただけ成熟するわけもなく、未熟故に多くのマナー違反を犯してしまうのもこの時期です。 ただ、まだまだ世間を知らない学生の内は、若者特権で少々のマナー違反は許される傾向にあります。筆者自身も、まだまだ若い時分には多くの失敗をしましたし、恥も掻きました。 では、その失敗、マナー違反が許されなくなる次期はいつか?具体的に申し上げるのは大変難しいですが、その一つが「25歳」という年齢ではないでしょうか。 大学を卒業して、社会人となり3年、世間でもようやく一人前の大人として認められ始めた頃でしょう。この段階での世間知らずは問題ですし、マナー違反は大変厳しく評価されるものです。 特に、冠婚葬祭でのマナーを押さえておくことは重要です。そこで、今回は香典マナーについて説明

    25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本
    youichirou
    youichirou 2014/03/21
    こういうマナーのエントリーとかは「○○しましょう。○○はNG」とか書いてるだけで「なぜそうなっているのか」とかにはほとんど触れないよね。ブラックリストとホワイトリストだけでは生きたマナーにならないと思う
  • デザインの科学『インタフェースデザインの心理学』

    「ファミコン『ドラゴンクエストIV』のパッケージイラストの主役が、一番小さく描かれているのに、最初に目に入ってくるのはなぜか」 これについて、中村佑介氏の解説が目鱗だ→【イラストの見栄えが良くなる】中村佑介先生の公開講座が凄い!。来は目立たせたいもの(主役)を大きく描くのが原則だが、彩度とコントラストを増やすことで、見やすい画面作りをしているという。 だが、もう一つ、このデザインには「主役」を主役たらしめるテクニックがある。それは以下の通り。 1. 人は、人の顔に一番興味を持つ 2. 人は、画面の中で、顔を最初に見る 3. 人は、画面の顔の視線の先に注意を向ける この原則を知ったのが、書だ。人はどのように認知し、判断し、行動し、そしてエラーを引き起こすのかについて、ウェブやアプリのデザイナー向けに、「100の指針」という形でまとめたもの。 「嘘のレベルは伝達手段で変わる」や、「読むと理

    デザインの科学『インタフェースデザインの心理学』
    youichirou
    youichirou 2014/03/21
    また読んでみよう。 / どうでもいいけど、ドラクエ4のパッケージの絵ってかなり詐欺入ってるよね。男勇者と女勇者は同時に存在しないのに両方描いてる。自分はプレイするまでライバルキャラだと思ってた。