業界サイトICv2の記事「アメリカでも定着し始めたヴィジュアル・ノベル":『Yo-Jin-Bo』10月30日発売('Visual Novels' Starting to Catch on Here: 'Yo-Jin-Bo' Out October 30th")」(10月6日)より要約。 今までは、アニメ・マンガほど脚光を浴びることがなかったヴィジュアル・ノベル。今までもアメリカで発売されていたが、発売されるものは18禁の作品が多く、大きく話題として取り上げることは少なかった。しかし最近アメリカでもヴィジュアル・ノベルが徐々にファンの目に留まるようになってきたらしい。とは言え、記事の題名は楽観的だが、どの程度アメリカでヴィジュアル・ノベルが売れてきたのかは触れられていない。 ここアメリカではあまり知られていないが、ヴィジュアル・ノベルは日本ではアニメ・マンガと並んでオタクが興味を持つ対称の3
リサーチ ■リサーチコラム 携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」 携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。 電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層 電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。 健康食品と薬事法--広告業界に求められる人材 薬事法違反による取り締まり件数が増えている昨今、広告業界には一体何が求められているのだろうか。メーカー、そして広告に関わる者であれば、少なくともそれを理解していなくてはい
欧州RoHS/REACH対応 製品含有化学物質に関する規制法令と、それらに対する当社の対応状況をご説明します。 詳細を見る
ビデオゲーム愛好者の数では、男性が女性を2対1の割合で上回っているものの、オンラインゲームにおいては女性の方が上回っている--こんな調査結果が米国で発表された。 米国のビデオゲーム人口は1億1700万人に達し、その56%がオンラインゲームを楽しんでいる。さらに、オンラインゲーマーのうち64%は女性だということが、Nielsen Entertainmentが米国時間10月5日に発表した調査結果で明らかになった。 この調査では、少なくとも1台のゲーム機を所有し、1週間に最低1時間はゲームをする13歳以上の人をゲーム愛好家と定義し、ゲーム人口にカウントしている。ここでいうゲーム機には、ゲーム専用機、パーソナルコンピュータ、携帯型端末が含まれる。Nielsen Entertainmentは7月、2200人のゲーム愛好者を対象にオンライン調査を実施した。 Nielsen Interactive En
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