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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (5)

  • 賃貸住宅の「敷金」は取り戻せる! 切り札は“敷金診断士” - 日経トレンディネット

    「原状回復費用」を払いすぎている? 今はまさに春の引っ越しシーズン。新居での生活を楽しみにしている人も多いはず。しかし、その前にしっかり取り戻しておきたいのが、旧居で家主(管理会社)に預けた敷金。実は来払わなくてもいい費用を払っているケースが多いのだ。 そのうちの1つが、原状回復の費用。これは、「借主の故意や過失によって生じた損傷などを修復する費用」のことで、「入居時の状態まで回復する費用」という意味ではない。クロスの汚れやフローリングの損耗など、通常に使用した場合の経年変化による損耗については、借主は負担する必要はないのだ。 こうした知識が徐々に浸透してきたからか、敷金から差し引く費用の見積もりに「おかしい!」と異議を唱える人も増えている。東京都庁にある「賃貸ホットライン」では、全相談件数1万7328件(平成20年度実績)のうち4796件と最も多いのが退去時の敷金(原状回復)に関するも

    賃貸住宅の「敷金」は取り戻せる! 切り札は“敷金診断士” - 日経トレンディネット
  • アキュラホーム、本体価格550万円の一戸建て住宅を販売 - 日経トレンディネット

    アキュラホームは5月25日までの期間限定で、体価格550万円の一戸建て住宅「新すまい55」を販売する。延べ床面積48.74m2平屋建てと、同60.39m2二階建ての2タイプを用意する。Webサイトを利用した販売方法で人件費を削減し、価格に反映させた。 平屋建てタイプは建て替えを考える団塊世代の夫婦向けで、オール電化、床暖房を備える。スケルトン・インフィル設計を採用して空間を広く取り、間仕切り壁の位置を随時変更できるようにした。二階建てタイプは若い夫婦向けで、壁面の大型収納などが特徴。2階は2部屋の間取りが可能で、2LDKに対応する。こちらもスケルトン・インフィル設計を採用する。 いずれもアキュラホームの創業30周年を記念して企画した。1976―1979年に当時の通産省と建設省が実施した国家プロジェクト「ハウス55」の主旨「低廉かつ良質な戸建住宅の供給」に沿う内容にしたとする。 ■関連情報

    アキュラホーム、本体価格550万円の一戸建て住宅を販売 - 日経トレンディネット
  • もうネットブックなんていらない 「かつて経験したことのない」パソコン暴落! - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回はパソコン価格の下落状況を調査した。「かつて経験したことのない暴落」と言う戸田氏。その背景には何があるのか? 果たして今すぐ買うのは得策なのか? 戸田氏の結論とは? パソコンが大暴落している。僕は、この仕事に携わっておよそ20年ほど経つ。パソコンの価格を頻繁にチェックし初めてから20年近く経っているわけだ。これまでにも、何度となくパソコンが値下がりしたという記事を書いてきた。製品やOSの切り替わり時期に、価格が大幅に下がるのは、ある意味で当然のことだ。さらに、在庫がだぶつくなど、何か理由があると記事を書く価値のある値下がりぶりを見せるのだ。 特に、Webの連載をするようになってから、「値下がり」という記事を書くことで読者の皆様にも、好機到来を告げてきたつもりだ。 前置きが長くて恐縮だが、今回の記事ばかりは、過去に書いてきた値下がりぶりと

    もうネットブックなんていらない 「かつて経験したことのない」パソコン暴落! - 日経トレンディネット
  • 全く新しい霧の整髪料「ウーノ フォグバー」の実力を検証 - 日経トレンディネット

    8月21日に発売された資生堂の「ウーノ フォグバー」は、今までになかった新タイプの男性用整髪料だ。シャンプーで落としにくいヘアワックス(以下、ワックス)を落とす専用シャンプーの取材を進めるうちに、ポストワックスを狙う新整髪料を発売すると、資生堂から知らされたのだった。 28日からオンエアが始まるテレビコマーシャルでは、瑛太、小栗旬、夫木聡、三浦春馬の旬な売れっ子たちを起用。力の入れようがうかがえる。先行して27日からインターネットではCMが公開されたが、それを見て最後に流れる一文に驚いた。「さよならWAX」、なんとも強烈なコピーでワックスへの決別を宣言しているのだ。いったい、どんな整髪料なのだろうか? 「ウーノ フォグバー」。左から「がっちりアクティブ」「しっかりデザイン」「ふんわりマッシュ」。容量100ml、850円(税抜き)。左上の専用ヘアコームは、「ウーノ フォグツール」800円。

    全く新しい霧の整髪料「ウーノ フォグバー」の実力を検証 - 日経トレンディネット
  • 2万~4万円のオススメ最新「春スーツ」 - 日経トレンディネット

    春を迎え、新しいスーツが欲しい季節になった。不景気とはいえ、ビジネスパーソンにとって戦闘服ともいえるスーツだけに、疎かにはできない。そこで今回、比較的リーズナブルな値段設定で、上質な商品を取り扱うスーツ専門店を紹介することにした。 ご存知のように、今、スーツ専門店の業態は大きく2分化している。「AOKI」「洋服の青山」「はるやま商事」「コナカ」など5万円から6万円前後のスーツが主流での量販店と、「ザ・スーパースーツストア」「SUIT SELECT」「ORIHICA」「Perfect Suit FActory」など2万円から3万円のスーツが主流の新しいスーツ専門店だ。前者は古くからある量販店で、20代から60代まで幅広い世代をターゲットにする店だ。後者は、2000年前後から増えてきた比較的新しい業態の店で、20代、30代の若い世代に特化して商品構成を絞り込んで販売するのが特徴。商品を絞り込み

    2万~4万円のオススメ最新「春スーツ」 - 日経トレンディネット
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