最近、次のプロダクトの話をしていると「え?まだゲームやるの?」って反応をされることが結構ある。僕、自身ゲームビジネスは簡単だと思っていない。ユーザーをある程度囲い込めるブラウザならまだしも、ネイティブとかかなりのギャンブル要素が高すぎる。 「ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい」で書いたけど、ゲームビジネスについてネガティブな想いが一杯あったりする。 でも、僕はゲームを作るし、ゲームのビジネスで勝負する。何故か。 僕はもともとゲーム畑の人間ではなくて、i-mode等の月額課金サイトの運営者だ。デジタルコンテンツを売っていた。そこで、ボルテージが恋愛シミュレーション(まだ月額)で当て始めたのをきっかけに、恋愛シミュレーションゲームの企画をし、ドラコレのカードバトルがスパークしたことで、完全にそっち(基本無料のガチャモデル)に流れてき