タグ

angelscriptに関するyoushowのブックマーク (2)

  • プログラミング/組み込み言語/主な言語まとめ - ルーチェ's Homepage

    長所と短所 † 長所 非常に高速。 ライブラリサイズが小さくコンパクト。 ネットや書籍等の資料が多い。 多くのゲームで採用された実績がある。 C/C++のバインダに優秀なものが多い。 短所 整数型が存在せず、数値は全て実数型(既定ではdouble)として扱われる。 DirectX等のFPUの精度を落とすライブラリと併用すると、32ビット整数値を表せなくなる*1。 switch 構文や、ループを抜ける continue 文がない。 いわゆる普通の配列を扱う構文がない。 テーブルを配列代わりとして使えるものの、インデックスが 1 から始まるなど若干扱いにくい。 クラスの構文がない。 一応、テーブルでクラスもどきを作ることはできる。 メモリ管理に用いられているガーベジコレクションの性能が悪い(最悪、数秒以上止まる)。 2バイト文字の考慮やUnicode対応がなされていない。 Shift_JISで

  • Game Scripting Languages - Code Plea

    Many games use scripting languages for animation and game play logic. This has the advantage of quick prototyping, and better organization of code. Almost every non-trivial game engine uses some scripting language. There are many scripting languages suited to such a task. Lua is perhaps the most popular game scripting language. Other choices include: AngelScript, GameMonkey, Io, Pawn, Squirrel, an

    Game Scripting Languages - Code Plea
  • 1