携帯電話で人気のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)とその上で動作するソーシャルゲーム。最近SNSなどのソーシャルサービスを展開する事業者と、携帯電話キャリアが提携するケースが相次いでいる。その理由は一体どのような所にあるのだろうか。 キャリアとSNS事業者の提携が相次ぐ 国内ではMobage、GREE、mixi、海外ではFacebookなどに代表されるSNS。特に日本において、SNSの利用は携帯電話が中心となっており、現在、非常に高い人気を博している。 それゆえ、これまでも、2006年にKDDIがグリーと提携するなど、携帯電話キャリアとSNS事業者が連携するという動きは見られていた。しかし、最近、キャリアがスマートフォンに力を入れるようになって以降、この傾向が加速。提携や協力関係を構築するケースが多く見られるようになってきている。 いくつかの例を示してみよう、今年2月にソフトバン
![スマートフォンで加速!携帯電話キャリアとSNSの結び付き - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb49214cf3110862b7c1e42e96d27e0f82ee963a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fcolumn%2F20110607%2F1036114%2F01_px250.jpg)