タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

畜産業と考え方に関するyowanoのブックマーク (1)

  • 動物福祉 - Wikipedia

    リラックスしているブタ 動物福祉(どうぶつふくし、英語: Animal welfare)とは、一般的に、人間が動物に対して与える痛みやストレスといった苦痛を最小限に抑えるなどの配慮により、動物の待遇を改善しようとする考えのことをいう。 動物福祉(アニマルウェルフェア)は、近代以降に西洋で生まれ、家畜動物を対象として大きく発展した概念である[1]。 日国内では、英語の「Animal Welfare(アニマルウェルフェア)」は「動物福祉」や「家畜福祉」と和訳されることが多いが、動物福祉という語感から介護・医療など含む社会保障を連想する「福祉」だと誤解される場合もあるため、日国内で使用するときは和訳せずに「アニマルウェルフェア」とそのまま表記されることもある[2]。 産業利用される家畜動物、動物園や水族館などで飼育される展示動物、研究施設などで科学使用される実験動物、一般家庭で飼われる愛玩動

    動物福祉 - Wikipedia
    yowano
    yowano 2013/04/09
    一般的に人間が動物に対して与える痛みやストレスといった苦痛を最小限に抑えるなどの活動により動物の心理学的幸福を実現する考えのこと。日本国内では和訳せずにアニマルウェルフェアと表記されることもある。
  • 1