タグ

科学と広告に関するyowanoのブックマーク (1)

  • ニオイの持つ効果:プルースト現象を利用した10の企業戦略|カラパイア

    プルースト現象は、ある特定の匂いがそれにまつわる記憶や当時の感情を誘発する現象のことで、フランスの文豪マルセル・プルーストの作品が由来となっている。 事実、記憶と嗅覚は密接に結びついており、映像や音よりも、時としてニオイの方が深い記憶を呼びさまし、感情を刺激する。 企業はこれをよくわかっていて、ニオイや音、そして色を巧みに使用することで人の脳に刺激を与えて、何かを好きにさせたり、楽しませたりするのに利用している。 うまく商品を売る秘訣は、店とタグを組むか、買いたくなるような香りつきの商品を作ることだ。まず、無意識の中で、あなたの鼻は新たなタイプのその香りに気づく。 それがあなたの記憶にある物や人に結びつき、いい反応を生むというからくりだ。普段の生活の中で私たちがプルースト現象や知覚効果にどれほど影響されているかを見てみよう。 10.プラスチックの当のニオイ この画像を大きなサイズで見る

    ニオイの持つ効果:プルースト現象を利用した10の企業戦略|カラパイア
    yowano
    yowano 2013/05/03
    プルースト現象は、ある特定の匂いがそれにまつわる記憶や当時の感情を誘発する現象のこと。企業はこれをよくわかっていて、ニオイや音、そして色を巧みに使用することで人の脳に刺激を与えて、購買意欲を上げている
  • 1