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C++とカメラに関するyowanoのブックマーク (1)

  • DirectX Class

    今回はカメラについて解説していきたいと思います。 カメラとは、映画を撮るときのようなカメラです。 Direct3Dにも同じような概念として存在していて、3D空間上の座標、方向、及び上方向を持っています。 それだけ設定すれば、カメラはその視界に入るものを私たちに見せてくれるでしょう。 設定はすごく簡単なのですが、その表現手法や扱いは非常に難しいです。 ハリウッド映画なんかを研究してみれば分かりますが、非常に綿密な計算のもとで撮影が行われています。 視点一つとっても、主人公視点、敵視点、第三者視点、鳥の視点、様々です。 また、迫力のある場面であれば迫力のあるような位置から撮っています。 例えば、大爆発が起きる場面であっても、遠くのほうから撮れば『対岸の火事』感を出せますし、 爆炎や飛ばされた車の破片が迫り来るところで撮れば危機感を出せます。 …。 語っていたら何を書こうとしていたのか忘れました

    yowano
    yowano 2013/08/29
    自然な移動、回転ができる、3Dカメラの基本的な動作の解説。
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