ブックマーク / ameblo.jp/imajunjinjing (2)

  • 『ベトナムから見た香港の民主派デモ』

    より民主的な首長選挙を求める、香港での抗議デモ。かつて短い期間とは言え学生生活を過ごした地での負傷者の出る事態に心を痛めつつも、中国の影響力が増える香港で危機感を募る、特に若い世代の思いに心を寄せるところです。ともかくも、暴力はこれ以上広がらないことを願うばかりです。 ベトナム・ハノイの地で離れた地で歯がゆく思うと同時に、このニュースを聞いた時に「これはどのようにベトナムでは報道されるのだろう」とふと思いました。自らの手で直接リーダーを選ぶことができていないのは、共産党一党独裁の政権であるベトナムでもその状況は同じ。各種の自由は明らかに香港より制限されているベトナム。香港でのデモはどのように伝えられたのでしょうか? 激しいデモの様子はベトナムのネットメディアでもトップ扱いで伝える デモが一部警察との衝突に至った直後の報道の印象は、「文章少な目、写真多め」というネット上での報道姿勢。一見、「

    『ベトナムから見た香港の民主派デモ』
  • 『ベトナムの身から出た錆:「巡視船もらうんだぁ~♪」⇒「っていうかODA停止?」』

    引き続く南シナ海領土問題を発端としてベトナムと中国の緊張状態。その対立構造の中で、日はベトナムから「何だかすげーベトナムを助けてくれるっぽい!」という感じに捉えられています。先日シンガポールで行われたアジア安全保障会議で、安倍首相がASEANへの更なる支援を約束した(っぽい)演説が出ると、ベトナムでも大きく取り上げられました。自分も職場のエレベーターでベトナム人同僚に「Thank you!」とか言われて何のことやらわかりませんでしたが、どうやらその支援表明にありがとうとのこと。 何だか早合点だなあと思っていると、「日が巡視船を供与してくれるらしい」って話も妙にサクサク進んでいるようにベトナムでの報道が先行し、ベトナム国防省グエン・チ・ビン副大臣が「来年初にも日が巡視船供与してくれるってぇ~」と発言したのは一昨日の6月1日。 「調査だってやらなきゃいけないし、大体建造するにだって何年も

  • 1