ブックマーク / nynuts.hatenablog.com (2)

  • アメリカの小学校の「余計なお世話」と「言うべきこと」の線引き授業 - nynuts

    Twitterコラム> ◇ちょっと前に、うちの10歳児が通ってる現地校で「Tattle & Tell」の授業があったらしいんですね。 【Tattle】必要ないことを先生に報告する 【Tell】言うべきことを先生に報告する その「必要ないこと」と「言うべきこと」の線引きが、すごく興味深かったんです。 ◇たとえば、 【Tattleの例】となりの子がノートに落書きしてるのを先生に報告する=余計なお世話 【Tell】誰かが嫌がらせしてくるor誰かが他の子をいじめてることを先生に報告する=ナイス 要するに何が「余計なお世話」で、何が「言うべきこと」かを教えるんですね。 ◇アメリカ人と日人を比べると、アメリカ人のほうが’「余計なお世話」しないし、イジメや虐待を見つけたら他人であってもすぐに報告するんですね。うちの10歳児のクラスの「Tattle & Tell」授業を知って、 「ああ、こういうところ

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  • アメリカ人がしゃべり上手なのはたくさん書くから? - nynuts

    Twitterコラム> ◇TL上で話題になってるこのチャート。これを見て私が一番心配なったのは 「日の子供たちは書く量が決定的に足りないんじゃないか」 でした。 デスクトップパソコンもノートパソコンも使わない者の比率(15歳生徒)。先ほど更新のブログ記事より転載。http://t.co/6zqIXKFczB 「持たない」率ではなく,「使わない」率のランキング図。日は先進国の中ではトップ。 pic.twitter.com/FppPXo3kXp — 舞田敏彦 (@tmaita77) 2015, 2月 25 ◇うちの10歳児は、現地校で週2~3回、コンピュータで文章書く宿題があります。グーグル・ドキュメントに上げて、それを先生がチェックするんですね。ポイントはコンピュータを使ってるかどうかじゃなくて、 「コンピュータで文章をガンガン書く」 なんです。量を書く練習をするんですね。 ◇おそらく

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