Instagramの商品購入機能としては「ショッピング機能」が稼働済みだが、これは、アプリ内で見たお気に入りの商品を購入するために、ブランドの販売サイトに移動する必要があった。 しかし、「Checkout」は商品を見つけることから決済までをアプリ内で完結できる。決済ページで入力する個人情報も一度登録したら以後は入力をスキップできるので、シームレスな買物体験を実現する。 テストに参加するブランドはアディダス、バーバリー、ディオール、H&M、ナイキ、プラダ、ユニクロ、ザラなどハイブランドからファストファッションまで23のブランド。 各ブランドは購入できる商品の写真を投稿し、購入を希望するユーザーは、写真上で表示されるシャツなどの名称をタップすると、色やサイズの選択画面に遷移し、さらに決済画面に移動して購入が完了する。 なお、テストの期間は明らかにされていないが、参加ブランドはさらに増える見込み