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三菱自動車に関するyrgnah_yatsのブックマーク (2)

  • 会社の一大不正に切り込んだ新入社員が話題に 三菱自、燃費不正問題の社外調査報告書を公表 - Not-So-News

    三菱自動車は2日、不正が発覚していた燃費偽装問題について、特別調査委員会からの調査報告書を受領し、同社ウェブサイト上に公開した。 プレスリリース「特別調査委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」 | ニュース・イベント | MITSUBISHI MOTORS 特別調査委は、「約25年間にわたり、その間に製造・販売されたほぼすべての車種について、法規で定められた惰行法を用いて走行抵抗を測定せず、高速惰行法により測定した走行抵抗をもとに、惰行法により走行抵抗を測定したかのような体裁を有する負荷設定記録を作成できる逆算プログラムを使用し、さらに測定期日や測定場所などについて事実と異なる記載をした負荷設定記録を作成し、これを提出して型式指定審査を受けていた(調査結果概要)」などと報告。 走行抵抗の恣意的な算出や改ざんが相次いでおり、『性能実験部ができないことを「できない」と言うことが容易ではな

    会社の一大不正に切り込んだ新入社員が話題に 三菱自、燃費不正問題の社外調査報告書を公表 - Not-So-News
  • 日産と三菱自動車の提携話。考えれば考えるほど理解出来ない(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    日産による三菱自動車の救済策は、多くのメディアが「両社にとって大きなメリット。一件落着」として伝えている。しかし。2000年に行われたダイムラークライスラーと三菱自動車の提携後の動きをじっくり見てきた業界人の多くは「そう簡単にいかないだろう」と口を揃えて言う。そもそも2370億円を投じて34%の株式を買うという内容、奇しくもダイムラークライスラーの出資額&出資率とほぼ同じ。 日の記者会見で発表された提携のメリットも、2000年のフラッシュバックのようである。当時、提携した企業が離散するという状況が一般的でなかったこともあり、多くのメディアが納得して好意的に報じたことを思い出す。御存知の通りわずか5年間でダイムラークライスラーは三菱自動車の株式を手放し、別れてしまった。提携後も三菱自動車の体質を変えられず、再びリコール隠しをしたからだ。 2000年に提携を発表した後、ダイムラークライスラー

    日産と三菱自動車の提携話。考えれば考えるほど理解出来ない(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
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