まとめていて、ゲームエンジン(ライブラリ含む)にこれだけの種類があったことに驚きました。 Unreal Engine や CryENGINEなどのガチな3Dエンジンから、Construct2やGameSaladなどプログラム不要なゲーム作成ツールまでランクインしていて面白いですね。 最近になってようやく私もマルチプラットフォーム対応のエンジン(GameMaker:Studio)を使うようになったのですが、もうマルチプラットフォームが当たり前というか、……競争が激しすぎです。そうなると、この先生きのこるエンジンがどれになるのか非常に気になります。 ちなみに私が今使っているのは、このリストには書いていないですが、45位にあった「Haxe」という言語の「HaxeFlixel」というクロスプラットフォームなゲームライブラリを使用しています。 そういえば、日本だとモバイル向けなマルチのゲーム開発環境
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