タグ

ブックマーク / wakarukoto.com (2)

  • ブランドコンセプトの元になるブランドストーリーの作り方と事例

    ブランディングにはコンセプトが必要 わたしたちは、「誰もが行っている目新しくない商売において、独自のコンセプトを作り、明確なターゲットを設定し、特定のポジションを築くこと」で、他社との差別化を図ってビジネスを行います。 この行為を「ブランディング」と言います。 ブランディングには3つの要素があります。それは、「コンセプト(コンセプトデザイン)」「ターゲット(ターゲティング)」「ポジション(ポジショニング)」です。 この中でもコンセプト(コンセプトデザイン)は、当たり前のように思えてほとんどの企業ができていません。では、どのようにコンセプトを作れば良いのでしょうか。

    ブランドコンセプトの元になるブランドストーリーの作り方と事例
    ys0000
    ys0000 2017/10/15
  • なぜ長続きしない?心理学で三日坊主を確実に克服する方法

    三日坊主とは飽きるという心理状態と同じ あなたは、一度やろうと思ったことすべてを継続する自信がありますか? 日記、マラソン、禁煙、早起き、ダイエットなどなどなど……。誰もが一度は短期間でやめてしまった経験があるはずです。 どんなに優れた経営者や指導者でも、やろうと決めたことすべてを長く続けることはできません。 これを故事で「三日坊主(みっかぼうず)」と言いますね。三日坊主とは、物事に対して飽きっぽく長続きしない例えや、実際に物事が長く続けられない人を指します。 なぜ物事が長続きせず、三日坊主になってしまうかというと、心理的に飽きてしまっているためです。

    なぜ長続きしない?心理学で三日坊主を確実に克服する方法
    ys0000
    ys0000 2017/10/15
    GTDはこういうことをまとめて解消するのに向いてると思う。
  • 1