タグ

2020年9月13日のブックマーク (2件)

  • 「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴 | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    「今日は頭が痛いと思ったら、やっぱり低気圧が近づいているみたい」など、体調不良で天気をピタリと当ててしまう人は、皆さんの周辺にもいませんか? このような天気によって引き起こされる体調不良は「気象病」と呼ばれ、決して「気のせい」ではありません。なぜ、天気が体調にも影響するのでしょうか。 「雨の日は頭が痛くなる」「台風が近づくとぜんそくの発作が出る」「梅雨時に古傷がしくしく痛む」――。天気が原因で起きる体調不良は、医療現場では昔から「気象病」と呼ばれていました。長年気象病について研究を行い、日で初めて「天気痛外来」を開設した、愛知医科大学の佐藤純教授は、こうした症状を「天気痛」と呼びます。 気象病として最も多くの人が挙げる症状が頭痛。ほかにも、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、うつ)や不安症なども気象病の症状のひとつです。佐藤先生によると現在、気象病で

    「低気圧」で体調不良を起こしやすい人の特徴 | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    ys195711
    ys195711 2020/09/13
    天気痛
  • 「Go Toイート」はグルメサイト救済策!?問題の裏に菅官房長官の影

    Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 外業界支援の「Go Toイートキャンペーン」。9月中に開始されるとされるが、「やらないよりはマシ程度」と業界からは冷ややかな声が上がる。飲店から“搾取する”構造が浮かび上がるだけでなく、「ポスト安倍」最有力の菅義偉官房長官の陰もちらつく。(ダイヤモンド編集部 山興陽) ちぐはぐな運用のGo Toトラベル Go Toイートに、業界から冷ややかな声 Go Toイートは誰のための施策なのか――。 新型コロナウイルスの感染拡大で落ち込んだ消費を喚起する目的の「Go Toキャンペーン」には1兆6794億円という巨額予算が計上されている。 7月から第1弾となる観光業界を支援する「Go Toトラベルキャンペーン」がスタートしたものの、東京発着

    「Go Toイート」はグルメサイト救済策!?問題の裏に菅官房長官の影
    ys195711
    ys195711 2020/09/13
    管義偉